FC2ブログ

職場の電話番号

若者に「電話番号覚えた?」と聞いてみた。

「覚えてないです」
「なんで覚えなあかんのですか?」

はぁあああ??????????!!!!!!!!

「無理っすよ…」

あのな、社会人がな、自分の職場の電話番号を知っておくのはな、
常識やねん。
だから、覚えて!
今度の泊まりの時、聞くからな。

「はい、わかりました」

若者はすぐに「07…」と電話番号の数唱を始めました。

「結構覚えやすいですねぇ♪」



1カ月前、電話番号を知らない若者に「え?知らんの?!」と驚いたけど、考えてみれば「覚えよな」という指示は出していない。
「え?知らんの?!」という先輩の反応にフツーは「あっ!しまった!!」と気が付いて、覚えるものだと思っていた。
甘かった…(^^;

若者たちはとてもすなおだし、真面目にさわやかに働いている。

カッカせず、ちゃんと教えてあげればいいのだ。
スポンサーサイト



なりたい私

夢を語ること

夢を少しでも現実に近づけるために努力すること、社会に働きかけること

どんな職場においても、どんな立場にあっても、それってできることだよね

夢を語れる私でありたい
夢に向かって努力できる私でありたい
社会に向かって行動できる私でありたい

そんなことを思った今日でした。

いいニュースはないかいな?

なんか、いいニュースがないな〜。

生きていることがすばらしいと思える世の中であってほしいと心から願います。

今日はエクセル教室。週1回の教室が日課になってきました。

いよいよ今日から「応用」です。
データ処理の練習をするので、あらかじめたくさんのデータを入力します。
先生が「さすがですね〜」と一言(ちょっとうれしい…)。入力スピードが早いみたいです。ブラインドタッチは「特打」(タイピングソフト)のおかげ♪遊びで覚えました^^

ところで、ワード2007やエクセル2007が出てきてるみたいで、あんまりコロコロ変わらないでほしい、と思う今日この頃…。

T君のSOS

「今駅におるんやけど…」とT君から電話がかかってきました。

T君が突然やって来る時はいつも彼にとっての緊急事態。
今回も自分では解決できないトラブルが起こっていました。

一緒にやきそば定食を食べながら、彼の話を聞きました。
今回は2日前から前兆があったので、念のため、お母さんから情報を得ていました。

T君とは長い付き合いですが、能力の弱さもあり、彼なりの解釈や思い込みがあって、事実がわからないことが多かったのですが、ほぼお母さんから聞いていた話と一致していました。

2時間半話を聞いて、「そっか。今日はこれとこれが心配やったんやな?」と尋ねるとホッとした顔でうなずいてくれました。

SOS、上手に出せるようになったよね!!うそをついてごまかさなくても、あったことや自分の思っていることを話して、ひとの話も聞いて、整理をして、何とかイライラや不安をコントロールしていく、そんなすごいことが出来るようになってきたんだよね!

やるな〜!!

昨日したこと

昨日はマザー2を最初から始めてしまいました。

一周忌の法要にご招待を受け、お参りしてきました。

小学館の「小学一年生」「小学三年生」「小学五年生」を買って勉強しました。

夜は珍しく、8時台に寝てしまいました。

今からパソコン教室「本科」の仕上げです。

久しぶりのMOTHER

今日相談に来てくれた男の子が持っていたのは私が以前はまっていたDSゲーム、MOTHER2とMOTHER3。

それまで話しかけても本から顔を上げてくれなかったのに、仲良くなるのはすぐでした♪

なんでもしとかなあかんね〜〜。

おもうこと

相談活動の中で、社会との関わりをほとんど持たず(福祉サービスを使わず)、長期間、家族だけで障害者の生活を支えてきた人たちと出会うことがあります。「親の責任なので、人様に迷惑をかけずに私たちが世話をする」と言われます。今流の言葉で言うなら「自己責任」になるのでしょうか。

本人の側から考えた時、「社会参加をする権利はあったはずなのに…」と思います。でも一方で、それはそうせざるを得ない状況があったからで、決して親の責任ではない、とも思います。

「ここまで頑張って下さってありがとう」「これからは私たち(社会)に任せてね」と自信を持って伝えられるようになりたいと思います。

イチゴの季節

イチゴの季節です。甘くてとってもおいしいですね〜。

今日は2人のお母さんから「たくさん採れたから」とイチゴをいただきました。ありがとうございますm(__)m

昔は施設の敷地内の畑でも作っていました。でも実のなる果実(イチゴやトマト)は色がつく前になくなってしまうので、いつからか施設の外で畑を作るようになりました。

こういうのって、楽しかった思い出です。

パソコン教室 その後

エクセル教室も「本科」の終盤です。

今日はVLOOKUPを練習しました。本科に入ってから、予習・復習が欠かせなくなりました。
でもむずかしいけど楽しいです(^^)v

IF、DATEDIF、VLOOKUPが使いこなせれば、私の仕事の多くは処理出来るな〜と思っています。ただ、使いこなせるかどうか、が最大の問題なんですが…。

がんばりますぅ〜!!

休日

昨日しっかり休養したので、今日は予定通り行動出来ました。

午前中は親の会主催の講演会へ。講師は小児科の先生です。
http://drbear.web.fc2.com/index.html

講演はもちろんおもしろかったのですが、次々こういう講演会が企画できる親の会パワーに感服です!
よくぞ超忙しいドクターを遠路呼んじゃって、会場には町の福祉課の課長さんや係長さん、手をつなぐ育成会の会長さん、作業療法士さんや小学校、幼稚園、保育園の先生たち。ほんまにスゴイわ…。

午後はひろしくんの展覧会へ。今回が10回目、のびやかなやさしい絵が展示されていました。
案内状に「休日はひろしも美術館にいる予定です」と書いていただいていたので、何としても今日行かねばなりません。美術館の扉を開けるとひろしくんがいました。私のこと、覚えていてくれたかな?お母さんに合図をしようとしてくれているのだけれど、お母さんは他のお客さんとお話し中…、しばし困り顔のひろしくんでした^^
それから延々3時間、私たちのおしゃべりにニコニコと付き合ってくれました。今日も幸せなひとときでした♪ありがとう!!
プロフィール

sanji

Author:sanji
こんにちは。sanjiです。
知的障害者福祉について考えたことあれこれを書いていきます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR