FC2ブログ

21時半の会話

課長1:なんでこんなにしんどいんかと思ったら、昨日休んだからかな?

課長2:それ絶対あるで。休んだらペースが崩れるし…。

課長1:やっぱりか〜。

課長2:「休んでない」と思うだけで精神的に疲れるんやけど、実際に休んだらペースが崩れてしんどいし…。

課長1:わかる、わかる!

課長2:休まへんかったらそれはそれでしんどいしなぁ〜。

… … … … …

「今日一日の仕事がハードやった」のではなく、公休日に休んだことがしんどい原因だと考える私たちって…やっぱりビョーキかもしれない…^^;;
スポンサーサイト



ヤマは動くんだ…

20時、実家でもテレビのスイッチが入り、評論家たちが当確情報を見ながら歓声を上げ続けました。

「田舎のじいさん、ばあさんをなめたらあかんで!」と我が家の財務大臣。

桝添さんがインタビューで「大臣の失言が続き、国民の信頼が…」と言っていたけど、そんなこまごましたことじゃないってば!
ほんとうに国民は怒っているのだ!!

幹事長でさえ落選、自民王国が次々と崩落…。こんなことが起こるんだ…。

ほんまになめたらあかんで!

自民さん、民主さん、私たちは見てますよ!

国民の暮らし、本気で考えてね♪

土曜の夜

月曜日に1週間分のお金をもらう一人暮らしのSさん。

私  :お金持っとん?
Sさん:・・・大丈夫です
私  :明日(日曜日)、食べるものあるん?
Sさん:・・・大丈夫です
私  :何食べるん?
Sさん:カップラーメンがあります
私  :何個あるん?
Sさん:1個
私  :お金あるん?
Sさん:・・・大丈夫です

ほんまかいな〜〜!!

私  :何にお金使いよん?
Sさん:遊びに行ったり…
私  :どこへ?
Sさん:ゲーセン(ゲームセンター)とか
私  :そっか〜〜ゲーセン楽しいもんな〜〜 1回になんぼ使うん?
Sさん:5,000円ぐらい
私  :そうなんか〜 パチンコはもうしてへんのん?
Sさん:たま〜に
私  :へ〜。で、パチンコはどのぐらい使うん?
Sさん:とことん使ってます

コラコラ!!
自分で稼いだお金を何に使ってもいいけど、
ご飯は食べなきゃ許さへんで〜!!

救急救命講習会

18時半から救急救命講習会(3時間コース)を受けてきました。

心配蘇生法とAEDの使い方の講習です。

職場で1〜2年目の職員を対象に企画したものですが、私も入れてもらいました。

「いざ」という時にはやっぱり「慣れ」が必要ですものね!

何回やっても緊張します。

今年から(?)心配蘇生法の方法が少し変わったとのことで、
心臓マッサージ30回!は身体にこたえました^^;;
何事も体力がいります…。

明日は筋肉痛だぁ〜〜〜。

高次脳機能障害

今日は高次脳機能障害についての研修会に参加しました。

9:30〜17:00までびっしりと講義がありました。

知識に「これでよし!」はいつまでたってもないですね。

最初の講義でドクターが失語、失行、失認、注意障害、記憶障害、遂行機能障害、社会認知機能障害、と整理をして話をされました。

知的障害や発達障害と重なる部分が多くて(そりゃ〜同じ脳の損傷だもんね)、あ〜そういうことなんだ、と改めて理解した次第。

特に発達障害のわかりにくさの意味がよ〜くわかりました。

交通整理

進路について迷われているお母さんが「あそこなら話を聞いてもらえるし、どうしたら良いかアドバイスしてもらえるよ」と知り合いから紹介してもらった、と相談に来られました。

お母さんはずーっと話をされて、私は聞くだけでした。

「すみません、私、愚痴を言いに来ただけみたいですね」とお母さん。

そんなことないです。とりあえず、こうしてみよう、という方向性が出て良かったです♪

お母さん:そんな方法があるなんて思ってもみませんでした
私:え??でもそれって、お母さんが“そうしてみようかな”って言われたんですよ^^
お母さん:いや、それは話をしているうちにそういう方法もあるのかな、と思っただけで、ここに来る時はそんなこと、考えてもいませんでした。

「やむなく…」の希望と「ほんとうは…」の希望。
「ほんとうは…」をどうかなえるか、もしくはどうあきらめて次の希望をみつけていくか、この作業ってやっぱりちゃんとやらなきゃいけないと思いました。「やむなく…」は誰にとってもフコウです。

果てしないわぁ

今日は半日かけて机の周りの書類を整理しました(しきれてないけど…)。

すっきりすれば仕事もはかどるかな?

監査資料やら県への申請書類やら、サービス調整会議用資料、相談表、日々の記録等々…

とにかく片付けていくしかないのだ。

充電しました

年に一度の集まりはゆっくり、のんびり時間が過ぎます。

深夜、Yちゃんが言いました。
「話せたらうれしいなと思ってたけど、もし話せなくても“みんな頑張ってるんだな”って感じるだけでも元気になれるんだよね」

私もそんな感じだよ…。

休みでも携帯電話は手放せなくて、夕食も一緒に席に着けないありさま^^;;(私じゃありませ〜ん)

みんなそれぞれの立場でいろんなことを抱えながら頑張ってるんだよね!

Tちゃんが言いました。
「昨日から会ってたみたいに再会して、今度会うのはまた次の年なのに、明日会うみたいに“またね”って別れて、フシギだよね〜。

うん、うん、ほんとにね。

Kちゃん、幹事ありがとう!とってもナイスな企画だったよ♪

天橋立でのお泊まりは絶対ここ!お勧めで〜〜す♪
まるやすHPはこちら http://www.a-maruyasu.com/

休日

若草姉妹の会で天橋立に来ています。

あいにくの雨でしたがあっちこっちと歩きました(休憩やお買物も長いけど)。

宿は駅前の民宿。めっちゃお薦めです♪
店のオーナー(3代目)は我々と同い年でした^^

明日は天気になるといいなぁ。

やっと今日が終わりました

少し前に職場に戻って来ました。

よくこれだけ毎日毎日いろいろなことがあるよなぁ〜〜。

元気でいられる自分がフシギです。
プロフィール

sanji

Author:sanji
こんにちは。sanjiです。
知的障害者福祉について考えたことあれこれを書いていきます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR