FC2ブログ

連携その2

連携って簡単そうでむずかしい。

連携の向かう先には「より豊かな生活」があってほしい。
スポンサーサイト



旅立ち

今年も卒業式の季節がやってきました。
学校評議員をしていることもあり、毎年ご招待をいただきます。
この時ばかりは「学校の先生になりたかったな〜」と感動します。

今年はスカートにしようかと思ったけど、わかりきった無謀なことはやめて、
黒のパンツスーツ。
タイツと靴下、
薄手のセーターの下にはシャツとカイロを2つ、
それと忘れてはならないひざ掛け。
それでも、やっぱり、寒かった・・・。

卒業していく17名。

式が終った後、卒業生の退場に合わせて鳴り止まない拍手の中で、
この子たちの行く末に幸せな未来がありますように、と心から思いました。

卒業おめでとう!!

パソコン教室その後の後の後

今年2回目のパソコン教室。
出張やら仕事やらでキャンセル続き。
まったく進みません…。

今日久しぶりに教室へ行くといつもと違う先生。

生徒は無料体験講座の受講生1人と私。

先生は無料体験の生徒につきっきり。
私は試験対策コースで、問題集を自分でやって、わからないところを先生に聞くだけなので、自習みたいなものなんだけど…。

それにしても先生…、お金を払ってる生徒のためにもう少し時間を使ってくれませんかね〜??

ゆき〜!

Lfve9bgb 今年はよく降るなぁ…(^^;

おしゃべりタイム

私より2まわり以上年下のTちゃんとのおしゃべりタイム♪

時々メールをもらって、ぐだぐだと(?)おしゃべりするのが楽しみです。

「こうありたい♪」と思う自分と実際の自分とのギャップに悩むのは何歳になっても同じ。

「こうありたい」と思う自分はずっと同じところには止まっていないから、
だからいつもしんどいんだと思う。
でも、だからこそ前に進めるんだと思う。

いつも自分を好きな時ばかりじゃないけど、
「あ!今の自分っていいカンジ♪」と思える瞬間がたくさんあったらいいな〜
とTちゃんと話をしていて思いました。

ありがとね!

会議で考えたこと

困っているのは誰なんだろう?

そこを間違えると「支援」が支援でなくなるし、
「情報の共有」が共有ではなくなってしまう。

最近しっくりこないことが多いと感じるのはそこかもしれない。

入所施設

「入所せざるを得ない状況」という言葉をよく使ってきた。

でも…
違和感を感じるときがある。

「今、入所施設を使った方が良い」
と自信を持って言ってもいいんじゃないだろうか。

それには目的と期間、支援計画が必須。

イソガシイ??

「忙しいのにすみません」

今日だけでも何人の人から言われたかな?

こう言われるたびにとても申し訳ない気持ちになります。

「いえいえ、これが私の仕事ですから…」と返事はするものの…。

そんなふうに思わせてしまってすみませんm(__)m



アメニティーネットワークフォーラム

6t8nogkt 今年も早朝(8時)から深夜(23時半)まで、びっしりのプログラムでした。

今年もなつかしい再会と新しい出会いがありました。

びっくり仰天!!から始まったアメニティーでしたが、終わってみたら結果オーライ♪

今年も元気をもらいました!ありがとう!

出会いはいつも素晴らしい♪

フォーラム初日、本を2冊買いました。

日浦美智江著『みんな一緒に』IEPジャパン 2004

杉山登志郎著『発達障害の子どもたち』講談社現代新書 2007

お二方とも今回のフォーラムの講師です。
「サインをもらおう!!」と決めていました。

日浦先生…、ブースの近くに来られたので、思いきって声をかけました。
命の大切を日浦先生の実践から改めて学んでいることを伝えました。
サインをしてもらって、一緒に写真も撮らせていただきました(^^)v
「出会いはいつも素晴らしい」と書いて下さいました。

杉山先生…、懇親会の時に思いきって名刺と本を持って行きました。
発達障害の子ども達の相談が増えていること、
お世話になっている心理の先生から是非読むようにと本を薦められたことを伝えました。
快くサインをして下さいました(^^)v

ほとんどミーハー♪♪

それから…
成年後見制度で熱くなっていた私に
大学時代の友人が毎日新聞の野沢和弘さんを紹介してくれました。
「コロンブスのたまご」を送ることになりましたが、名刺を切らしているとのこと。
『条例のある街』を買ってきてそれにサインしてもらいました(^^)v
緊張して、ほとんど喋れなかったので、お手紙を書きたいと思います〜♪

ひとつの出会い、広がる世界です。
プロフィール

sanji

Author:sanji
こんにちは。sanjiです。
知的障害者福祉について考えたことあれこれを書いていきます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR