FC2ブログ

地域生活のススメ

眠いね…。今日もこんな時間。

福岡寿さんと山田優さんが書いた「地域生活のススメ」を読んだよ。

山田優さんは最後の章でこんなことを書かれていた。

「気付いたら知らん振りしないでね。自分がやれるところから頑張って」

ここ読んだ時、ウルウル…泣きそうでした。どうしてかな?

スポンサーサイト



学び直し

介護支援専門員更新研修 前期 2日目です。

講義「ケアマネジメントの基礎技術」
 ・受付、相談と契約
 ・相談面接技術
 ・アセスメント・ニーズの把握の方法

グループ演習
 ・ICFとアセスメント
 ・課題分析(アセスメント・ニーズ把握)の方法

「学び直し」という感じの一日でした。

相談面接技術の講義を聞きながら、
「(意識してないけど)毎日こういうことをやっているから、
一日が終わったらぐったりで動けないんだ…」と納得した次第…。

グループ演習ではやっぱり医療モデルが見えかくれ…。
高齢者の場合、疾病から支援が必要な状況が始まることが多いので、
間違ってないし、その通りなんだけど…。
知的障害の場合はなんかちゃうな〜という思いと、
うちの父を思い浮かべても本質には迫れないなぁ、きっと。

人間理解と知識と技術…
永遠にベンキョーです。

父からのメッセージ2008夏

仕事は90%で、あとの10%は夢を持って。
かなっても夢、かなわなくても夢。
人生が終わる時に楽しかったなぁ〜と思えたらいい。


お母さん達がしなければならないこと

先日の全国大会で福岡寿さんが言われていました。

お母さん達がしなければならないのはただひとつ。

「私の子どもに関わって、ケア会議を開いて下さい」と

お願いすること。

確かに…

この一言を言われた人はチョー忙しくなります^^;

本人の声

明日(今日)の個別支援会議用の資料を作っています。

(今月はもう8件目…最近多いぞ、個別支援会議…。)

取り組みの評価について、きちんとまとめて、示したいと思っています。

ちなみに本人にこれからの過ごし方の希望を聞くと、

「あんた、そんなこと、考えてたん??!!」というような、

私たちには全然想像もつかない「案」が出て来ました。

「本人抜きに決めたらあかん…」と改めて感じました。

「何でも言って大丈夫」そんな関係があってはじめて、

「本人の声」が出てくるのだと思います。

あ~~それにしても、手間隙かかります…^^;

啓発と支援

日本自閉症協会主催「第20回全国大会inくまもと」へ行ってきました!

①当事者の人たちが今どんなことを求めておられるのかを知ること、
②自閉症に関わる人たちと知り合いになり、人脈を広げること、
を参加の目的にしました。

大会のメインテーマは「啓発と支援~日本はひとつ、自閉症はひとつ~」

どの講師も共通して言われていたのが

当事者や関係者が声をあげていかなければならない、ということ。

そうなんだよね。私もその一人だと自覚しなくては…。

そして何より、「プロとしてのスキルを身につける」(by福岡寿さん)ことが

急務です。

それから…会の運営を見ていて、

自分に求められている役割を理解し、それが果たせるよう最大限の

努力をすることが大切やなぁということも学びました。

懇親会では明石徹之さんとツーショットで記念写真を撮り、

やっぱりミーハーな私です…♪

鹿児島フォーラムでお出会いした殿父さんとも再会し、

熊本の友人にも会えました^^

とても暑くて、熱い2日間、

大会の準備と運営にご尽力下さった関係者のみなさま、

ありがとうございました!!

介護支援専門員更新研修

介護支援専門員資格が5年ごとの更新制になり、
業務に従事していない私も
44時間(6日間)の更新研修を受けなければならなくなりました。

午前中の講義は
「介護保険制度の理念と介護支援専門員」
パンフレットや資料にそってひたすら説明を受けます。

意外や意外!
これが結構おもしろかった!
知らないことを知るのは楽しいし、
何といっても、「自立支援法はこれを目指しているのか…」という視点で聞くと、
めちゃくちゃ真剣になりますo(^-^)o

午後は「要介護・要支援認定の基礎」という講義が2時間と

「ケアマネジメントの基本」という講義があります。

しっかり聞きますよぉ〜!!

おはよう??

朝の挨拶がすっかり定着したU君。

夕方、出張から帰った私のところへ走ってきて、

sanjiさん、おはよう!
今日、プール、あるんですか??

「sanjiさん」と「おはよう」と「質問」はセットなのね…^^;;

大成功~~♪

「私、sanjiさんのとなりにすわる!!」

このひとことで、今日の会議は決まりです♪♪♪

本人の思いを確認しながら進めた会議。

体力を使い果たしました…^^;

みんなで考えて、決めたことがうまくいったらいいね。

うまくいかなかったらまた考えたらいいね。

本人の意思

個別支援会議で議論になったのは「本人の意思」でした。

本人の意思を無視してでも保護すべき状況かどうか…。

「自己満足」かもしれないけど、私はちゃんと話がしたいよ。

プロフィール

sanji

Author:sanji
こんにちは。sanjiです。
知的障害者福祉について考えたことあれこれを書いていきます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR