FC2ブログ

目標の達成度(2月)

2月ももう終わりです。2か月目を振り返ってみました。

1.エクセル2003エキスパート合格(今年こそ!)

エクセル教室はすべてキャンセル。

問題集も一度も開かず。トホホ・・・。

(ちなみに来月もお休みする予定です)

2.1日5,000歩(2kg減したい…)

最新の歩数計も2か月目にして役立たずに…[E:despair]

体調を崩したから…ではなく、その前からくじけました。

今は歩数の確認すらしていません。とほほ・・・。

3.記録をためない(その日の記録はその日のうちに)

[E:shock] 記録は大切。

先日のフォーラムでも「記録」のシンポジウムがあったくらいですから。

しかし、書けない…。

4.今年も健康で(睡眠・運動・ミキプルーン)

体調不良で仕事を休み、            

月に3回も病院にかかるなんて、初めてのことでした。

ということで、目標はすべて3日坊主ならぬ1か月坊主となりました[E:bearing]

とりあえず、来月の優先順位一番の目標は「体調管理」です[E:punch]

それから何があってもやらなければならない「記録」[E:pen]

立て直しましょう!!

スポンサーサイト



診察室で

電話で話していても咳が止まらなくなるし、

大事な会議の司会をしていても咳が止まらなくなるし、

これではあかん…と思って、夕方病院へ[E:hospital] (今月3回目です[E:weep])

かかりつけの先生はうちの施設の嘱託医です。

[E:pencil]

先生:どうですか?

私:はい、先週通院してからはバッチリ治ってたんですけど…。

  週末に「朝8時から夜中12時半まで」みたいなフォーラムに参加していて、

  それでまた体調を崩したんかなぁと思うんですけど…。

先生:・・・はぁあ~??夜中の12時半??すごいなぁ。それは何なん??

私:え~~っと。障害児者の地域生活を考えるフォーラムみたいな…。

  毎年あるんですけど。いっつもそんなハードなプログラムで。

先生:ほ~~~。…で?

私:え??

先生:どんな話があったんですか?

私:今年は障害者自立支援法の見直しが主なテーマで…

先生:あ~「自立支援法反対!!」みたいなことですね?

私:いや、あの…、その…、このフォーラムはどっちかと言うと自立支援法を上手に使って、

  地域生活を考えて行こうみたいな考え方で…

先生:ま~みんなが幸せに暮らせたらそれでいいんやけどね

[E:coldsweats01]

先生は聴診器をかけたりはずしたりしながら、私の話を聞いてくれて

(もっといろいろ聞かれました)

診察室での会話とは思えませんでした… ^^;;

で、肝心の診察はと言うと…

咳止めシロップと風邪薬を処方してもらいました。

今日は早く寝ることにします。

おやすみなさい[E:sleepy]

ゴホゴホゴホ…

昨日の朝からのどが痛い…。

また風邪がぶり返しているみたいです[E:shock]

病み上がりで弱っている身体に、ハードなフォーラムは酷だったのかもしれません。

話は変わって、

今日は特別支援学校の卒業式[E:hotel]

今年は来賓席の隣にストーブがあったので、ラッキー♪と思っていましたが、

身体がぬくもってきたためか、よりにもよって、

一番厳粛な「答辞」の場面で咳が出そうになりました。

「ゴホ」とひとつでも咳をしたら、止まらなくなりそうで、

必死でこらえました~[E:bearing]

ふと気がつくと校長先生が泣いていました。

これまで卒業式には何回もお招きいただいていますが、

校長先生が泣いておられるのを見るのは初めてでした。

その姿にとても感動してしまいました[E:heart02]

さて、

風邪の方は…あまり良くないみたいです。

週末はまた宿泊での出張なので、何とかしないとなぁ~~。

来た〜〜〜!!!

届きました〜[E:present]

ソニーのポケットスタイル  [E:denim] [E:pc]

フォーラム前日に「本日発送しました」メールが届き、

フォーラムが終わるのが待ち遠しかったこと…[E:happy02]

モサモサしているとか言われてるけど、かわいい[E:heart04]から文句はありません。

持ち歩くのが楽しみで〜す[E:run]

(誰か設定をして下さい…)

びっくり〜!

フォーラム2日目、終わりました〜♪

限られた時間で何を伝えるのか…。とてもむずかしいです。

でも落ち着いて話せたのでヨシとしたいと思います(^^)v

さて、夜は交流会。

会場を歩いていたら

「間違っていたらすみません。sanjiさんですか?」

と声をかけられました。

?????

いつもブログを読んで下さっているとのこと。

前にフォーラムのことを書いていたので、プログラムで確認されたそうです。

びっくりしたのとうれしかったのとで、しどろもどろになってしまいました。

こんなことがあるんだな〜と思っていたら、

また別の方から「ブログ読んでいます」と声をかけていただきました。

すごぉ〜〜〜い!!

知らないところで私のひとりごとを読んでくれている人がいて、

会えるなんて、ほんとにすごいなぁ…。

サプライズ&うれしかったですぅ〜♪

フォーラム前日

明日から3日間のフォーラムです。

例年と同じく「いつ寝るねん??」というような、

早朝から深夜までぎっしりのプログラムです。

私は今頃、2日目のシンポジウムの発表原稿を作っています[E:bearing]

自分で納得が出来る発表が出来たらいいなぁ…[E:karaoke]

…って、今夜はいつ寝られるんでしょう??

かかりつけの福祉施設

環境の変化にとても弱いJ子さん。

J子さんが遠くへ引っ越してもうすぐ3年です。

心配していましたが、新しい土地や施設にはすぐに慣れたとのこと。

先日、J子さんのお母さんから電話がかかってきました。

今通っている施設が来年度新体系に移行するとのことで、

J子さんには「就労継続B型」を利用してほしい、と言われたそうです。

「就労なんてとんでもない!!」というのがお母さんの訴えです。

新しい作業に変わることでパニックを起こすことも心配されています。

そして「要するに、J子のこれからの人生にどう関係するのかを知りたいんです」

と切実に話されました。

個別支援計画を立ててもらえるので、

その中でお母さんが心配なことを伝えておけば良いこと、

3年間J子さんと関わって来た職員さんたちが言われているのなら、

一度挑戦してみて、もし本人が嫌がったり、問題が出てくるようなら、

そこから考えれば良いと思うこと、

を伝えました。

20分くらいお話をして、

お母さんは「気楽に考えていいんですね」「安心しました」と電話を切られました。

「新体系移行」…

わからないことに対する不安って、こういうことなんですよね。

施設に直接聞いたり、こうやって誰かに聞ける人はいいけれど、

そうじゃなく、不安なまま過ごしている人って多いのかもしれないです。

気楽に「ちょっと教えて!」と電話してもらえるような相談員になりたいです。

マイナスでした

朝、病院へ行って2時間待ち[E:sad]

インフルエンザ検査は(ー)

あ〜〜良かった〜〜〜。

今度こそ完全に治します[E:up]

熱が出てるぅ~~

昼頃から頭痛がしてきて、

咳をすると頭が痛い…。

顔を上下に振るだけでうずく…。

病院でもらった抗生剤と市販の鎮痛剤って一緒に飲んでもいいのかな?

今、来週末のフォーラムの宿題を事務局に送信。

やれやれ…で、熱を測ったら38.1℃[E:shock]

ひえ~~~~~~!!!まさかイ○○○エ○○じゃないよねぇ~~~。

明日朝イチで病院へ行きます。

もし、イ○○○エ○○だったら、シャレにならへん…

とか、そんなことを言ってないで、とりあえず寝よう…。

注意して下さっていたみなさん、ごめんなさいm(_ _)m

コンコンコン・・・

あまりにも風邪が良くならないので、病院へ行ってきました[E:hospital]

熱はないし、食欲もあるのに、咳が出て、とにかくしんどい…。

抗生剤と咳止めシロップが出ました。

お薬飲んで、おとなしくしておきます。

プロフィール

sanji

Author:sanji
こんにちは。sanjiです。
知的障害者福祉について考えたことあれこれを書いていきます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR