FC2ブログ

ないものねだり

夕方の事務所はたくさんの利用者さんがやってきて、とてもにぎやかです。

私はこの時間がとても好きです[E:heart01]

一日の外での仕事を終えて、クタクタに疲れていても、

この時間が癒しのときです。

どうしてこんなにすてきな人たちが地域で生活できなかったのか、

どうしてこんなにすなおな人たちが…。

どうしたら地域での生活が豊かになるのか、

ホッとできる居場所ができるのか。

「家へは絶対帰らない!」と言うAさんはこの数日とても不安定。

かしこくなればなるほど、葛藤が出てくるようです。

「寄り添う」と簡単に言うけど、たった一人に寄り添うだけでも

大変な労力…。

でも

「安心する…[E:heart02]」

「また話し相手になってな[E:heart04]」

とささやかれると、頑張らなあかんなぁと心から思います。

この人たちがそばにいてくれるから、

やらなければならないこと、やりたいことが見えてきます。

ないものねだりをせず、

私を支えてくれるAさん、Bさんのために頑張ろうと思います[E:happy01]

スポンサーサイト



追い込み

キーボードを打っても打っても、記録の山は減りません…。

もう年度末なのに、どうしよう…。

(こんなになるまで放っておいた自分が悪いんだけど[E:crying])

サビシイ季節

夕方、携帯電話が鳴りました[E:mobilephone]

進行中の相談について2件報告。

その後、

「実は…異動することになりました」

・・・

着信を見たとき、そうかなぁ~と思ったんです[E:sweat02]

だって、「今」「この時間に」「どうしても」「連絡をとらなければならない」という

緊急案件じゃなかったから…。

この数ケ月は特に一緒に動いていただくことが多くて、

誠実な人柄に触れる中で、

「これからも一緒にやっていきたいなぁ~」と思っていました。

異動のお知らせはとてもザンネンです。

でも、「偉くなって、また戻って来て下さいね[E:heart04]」とお伝えしました。

毎年ながら、サビシイ季節です。

夜は職場の送別会[E:bar]

頑張ってくれてほんとうにありがとうね[E:virgo]

クセ

[E:pen]去年9月に開催した個別支援会議。

自立支援協議会で「個別支援会議ってこんなカンジ」というのを紹介できたらということで、

ビデオ撮影[E:movie]をさせていただきました。

撮影した後は引き出しに眠ったままになっていたのですが、

ゆっくりと見てみました。

はじまりは、前回会議までの確認と今回の会議目的をきちんと伝え、

会議中は真剣にかつ笑いもあり、意見もたくさん、

おわりはまとめと次回へのつなぎも出来ていて、

なかなかイイジャン[E:scissors]というカンジ…。

ただ2つ、気になったことが…。

1つは首を振り過ぎること。

あいづちは必要と言えどもうなずき過ぎ[E:sweat02]

1人の発言中に…1回・2回・3回・・・10回・11回・12回・・・・

「何回ウンウンうなずいとんねん??!」

思わず映像の自分に突っ込み[E:sweat01]

2つ目は言いにくいことを言う時にナヨナヨしていること。

「コラ!司会者!シャンとせんかい[E:impact]!!」

とこれまた突っ込み[E:sweat01]

会議を映像で見直す機会なんてなかなかないから、

振り返りができて良かったです[E:confident]

主役

[E:pen]法人理事会に出席しました。

新しい時代が来ていることと

新しい時代を担う時が来ていることを

感じました。

どんな仕事をしていくか、

どんな福祉を作っていくか。

もう…

「誰か」のせいではありません。

わかりやすくなったのか??

障害者自立支援法を施行する理由の1番目として、

「~施設・事業体系がわかりにくく使いにくい」ということが挙げられていました。

では自立支援法になって、わかりやすくなったんでしょうか??

3/12に開かれた全国課長会議の資料を読みましたが、「加算」の何と多いこと…。

上限があるとは言え、利用料にも影響してくるので、

説明はできるようにしておかなければなりませんが、

こんなん…無理やで…。

「本俸」を安く抑えて、「手当」で対応する、っていうのと同じやんね。

日本知的障害者福祉協会は引き続き報酬単価の引き上げを要望していくとのこと。

私もそう思います。

「加算」ではなく「報酬単価」そのものの引き上げを!!

ふるさと…そして、いきがい

「あ~~汗かいたなぁ~[E:sweat01]」といつものように自転車で帰園してきたKさん。

外出したまま戻らないKさんを探し、職員があちこちに手配をしている最中のことでした。

70歳を越え、病院にかかることが増えているので、

「どこかで倒れたんじゃないか?」と気が気ではありませんでした。

でも電車に乗ったらしいということがわかり、それはそれで大騒動[E:typhoon]

Kさんが向かった先は入所前に暮らしていた町でした。

「○○駅はすっかり変わってもとったやろう?」と聞くと

「どこへ行ったらええかわからへんから、ジュースだけ飲んで帰って来た」とのこと。

何をしに行ったのかを聞くと「仕事を探そうと思った」とのこと。

髭剃りや着替えを大きなカバンに詰めて、それなりの準備をしての行動だったようです。

Kさんをそこまで駆り立てたのは何だったのか…。

 働きたい

 役に立ちたい

 歳をとったきょうだいのためにお金を稼ぎたい

切符の行き先がふるさとだったということを聞いたとき、

そして大きな荷物を見たとき、

何とも言えない思いで胸がいっぱいになりました。

私が就職した年にKさんは実習を始めました(私が担当をしていました)。

私はいつからか「Kさんが実習を終える日までは仕事を続けよう!」と決めていました。

KさんはKさんに生活指導をしてきたどの職員よりも長く実習を続けました。

事業所にはほんとうにいろいろな配慮をしていただき、

数年前、Kさんも体力の衰えを感じ始め「退職を祝う会」を開きました[E:wine]

その時、とりあえずこれで私の仕事は終わったなぁ~と感じていました。

でも…

終わってはだめでした。

「老いること」は今、私の新しいテーマです。

説明会に行ってきました

[E:pen]精神障害者地域移行支援特別対策事業説明会に行ってきました。

これは去年まで「精神障害者退院促進支援事業」と言われていた事業です。

事業の内容は個別支援事業と地域住民研修事業の2つです。

とても大切で必要な事業だと思いますが、

この委託費(235万円)でどうやって人(地域移行推進員)を雇うのでしょう…。

体験実習の利用料や交通費、研修会の講師料等も委託費の中で使ってもらって良い、

との説明でしたが、う~~~~ん、足りないってば…!

それも単年度事業やもんね~~。

いろいろな事業と抱き合わせて実施すれば何とかやれるって感じかなぁ。

でも1機関が1事業として実施するのではなく、

自立支援協議会の中でタイアップしていけたらいいなと思いました。

うちが手を挙げるかどうか…は未定です。

第一歩♪

「療育を考える情報交換会」を開催し、

圏域内にある児童デイサービスの職員さん達に集まっていただきました。

障害児等療育支援事業でいろいろな関係者と話をするたびにあれこれ思うことがあって、

一度集まって情報交換をしたい!と思っていました。

県の福祉事務所から案内を出していただいて、

県の福祉課長さん、課長補佐さんをはじめ、

保健指導課長さんや保健師長さんも出席して下さいました。

初めての試みでどうなるか心配していましたが、

話は尽きることなく…予定時間では足りないぐらいでした[E:note]

来年度について意見を聞くと

「ぜひ開催してほしい!」「事例検討をしたい!」と全員の声。

よかった[E:heart01]

会議が終わってからもそれぞれにお話が続いていました。

まずは顔なじみになって、「連携」の第一歩になるといいなぁと思います。

今日もいい一日になりました[E:happy01]

休日…でした

今日は休日[E:sun]

久しぶりに掃除機をかけた後、Fitくん[E:car]の3回目の車検。

午前中は親の会が主催された勉強会[E:pen](テーマ「広汎性発達障害の理解と対応」)

お母さん達はすごいね〜〜。

今人気急上昇中(?)のクリニック[E:hospital]ドクターを呼んじゃうんだから…[E:karaoke]

午後は障害者問題懇話会主催のイベント「トークコンサート[E:notes]」へ。

今年のゲストは障害児を持つ2人のpapaさんです[E:smoking]

これを休日と呼ぶのか…。

でも必ず行かなきゃならないわけじゃないし、

勤務表には「休」と書いてあるから、やっぱり休日かぁ…。

 * * * * *

さて、ソニーのポケットスタイル[E:pc]

やっとユーザー登録をして、

オープンオフィスをダウンロードして(節約してofficeを入れなかった…)、

セキュリティソフトを入れて、

自宅の光ファイバでも使えるように設定して、メールも設定。

その気になったら出来るもんやね〜〜。

あと、自宅メールを全部携帯に転送[E:phoneto]してましたが、解除!

あまりにも迷惑メールが多いのと、

リアルタイムで読まなければ困るメールは「全くない!」ことに気が付いたので…。

さて、明日からまた1週間が始まります[E:punch]

プロフィール

sanji

Author:sanji
こんにちは。sanjiです。
知的障害者福祉について考えたことあれこれを書いていきます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR