FC2ブログ

利用する側から言いたい

家庭裁判所の調査官が言いました。

年金が月約8万円、1ヶ月にかかる費用が5万円、

3万円残るので、そのうち2万円を後見報酬にあてても

1万円は残りますし、貯蓄に手をつけずに済みます。

   [E:sad] [E:annoy] [E:wobbly] [E:annoy] [E:despair] [E:annoy] [E:coldsweats02]

ちゃいますやん!!

日々の生活を最低限に切り詰めているのであって、

足りているわけではないんです。

決算書を見たら、いかにお金を使っていないかわかるでしょ?!! 

権利を守ることにお金がかかることはあたりまえだと思うけど、

本人の収入と生活をよく見てほしい。

成年後見人にはほんとうの意味で身上監護を担ってほしい。

本人がどんな生活をしているのか、どんなことを考えているのか、

ちゃんとみてほしい。今の生活でいいのか、一緒に考えてほしい。

今のままじゃ第三者後見人なんて広がるはずがないよ…。

スポンサーサイト



ほめられました

「sanjiさんはすごいですよ」とほぼ共通してほめられます[E:heart04]

え??何がって??

[E:pen][E:memo] メモをとることです。

自分ではわからないのですが、メモをとる量が違うんだそうです。

最近、研修会や会議ではsonyのポケットスタイル[E:pc]で直接入力をしているので、

記録をまとめる時間が今までよりも短縮されました。

でも相談とか個別支援会議ではパソコンを持ち出すわけにはいかないので、

メモ[E:pen]です。

今日も夕方職場に戻って、メモを見ながら報告をしていると、

話の中身じゃなくて(?)、メモに感心をされました。

でも…

どんなことでもほめられて悪い気はしないものですね[E:happy01]

勉強してます

相談業務の中で、

発達障害はもう避けて通れなくなってきました。

相談だけではなく、「ふと気がつくと…」の世界です。

佐々木正美先生が書かれた「アスペルガー症候群」(子育て協会)を読みました。

89ページで、講演録なので、とても読みやすいです。

佐々木先生の愛があふれています

読みっ放しにするのももったいない気がして、

大事だと思うことを箇条書きにしました(⇒すなわち、ほとんど丸写しということです)。

A4で10枚になりました。

約18,000文字、原稿用紙にすると45枚分です。

少しは頭に入ったかなぁ…。

でも…わかることと説明できることは別なのよね…。

新型インフルエンザ対応Q&A(入所施設の場合)

5月20日、厚生労働省からQ&Aが出ました。

(問)

社会福祉施設等(入所サービスを行う施設等に限る)で新型インフルエンザの感染が発生した場合、

どのように事業を継続すればよいか。

(答)

1~4 略

5.保健所により濃厚接触者と判断された入所者は、個室に転室させることが望ましいが、

個室が用意できない場合は濃厚接触者のみの居室を用意し移動させ、

7日間は施設内の移動を制限した上で、健康管理を徹底すること。

また、介護・支援の際は不織布布製マスクと使い捨て手袋を着用した上、

当該入所者についてはできるだけ同じ従業員がサービスを提供する体制とするなどの

サービス提供上の対応を図ること。

なお、同室に濃厚接触した入所者が複数いる場合、ベッド間の距離を2m以上離し

カーテン等でのベッド間の仕切り等の対応を実施し、できるだけ接触を防ぐこと。

6~7 略

 *  *  *  *  *  *

厚生労働省に言いたい。

[E:flair]「個室に転室」と安易に言わないでほしい。

4人部屋を基準のままにしているのに、どこに個室があるんですか?

[E:flair]週の労働時間は40時間でしょ??

入所施設でどうやって同じ職員が対応するんですか?

厚生「労働省」が出した文書とは思えません[E:angry]

[E:flair]ベッドの距離を2m以上って…

「一人あたりの床面積は3.3㎡以上」という最低基準はそのままでしたよね??

    *ちなみに基準は3.3㎡→6.6㎡→9.9㎡と広くなっていますが、

     国にはお金がないので(?)、古い基準はそのままでもOKとされています。

こういう文書を見ると腹が立つのは私だけなんでしょうか?

戦略が必要

「撃沈」という言葉はこういう日のためにあるのですね…。

腹が立つとか

くやしいとかよりも

自分のプレゼンテーション力の弱さと

根回し不足を反省しました。

でも…

沈んでいても前に進まないので、

次に向けて丁寧に足を運ぼうと思います。

すべて…

聞くことから始まるんだということがわかりました。

自粛しています?

3日間、外へ出かけていません[E:car]

コーディネーターになって以来初めてのことでしょう[E:coldsweats01]

この2日間は2年分の個別記録の出力とファイリングに精を出しました[E:memo]

係長と一緒にしているのですが(今年から主任が係長に昇格です)、

とりあえず「は行」まで整理が出来て、

私が「めっちゃうれしい[E:heart04]」と喜んでいるのに、

係長は「その気持ちがわかりません[E:think]」と言います。

なんで~~???

時間がなく出来ていなかったことが片付いて、私はとってもうれしいのにな…。

明日は市役所の相談日と圏域の市町部会です。

堂々と(?)外に出られます[E:happy01]

最終回

去年の6月から読んでいた新聞小説「かあちゃん」が最終回。

毎日、明日が来るのが楽しみでした。

連作短編(?)だったので、

ワクワクして次は誰のかあちゃんかを想像し、

人物関係図を書き、

結末がどうつながるのかを想像し、

ほんとうに1年間楽しみ、泣きました。

この先が明日でなければ読めないというのが、

フツーの読書とは違うところで、

こういう「期待感」って、ちょっといいカンジでした。

次はどんな小説が始まるか、楽しみです♪

静かな一日

今日は大きな動きはなく、静かな一日でした。

昨日がバタバタだったので、

静か過ぎるとそれはそれで、落ち着きませんでした。

今日は私も施設から一歩も外へ出ずじまい…。

情勢は刻々と変わるので、難しいと思いますが、

情報の受発信と適切な判断をしていただきたいと思います。

新型インフルエンザ その後

新型インフルエンザが広がっています[E:typhoon]

マスクを買おうと思っても、近隣のお店にはもう1枚もありません。

今日、県知事から全県下の小中高等学校に対して、

臨時休校を要請する文書が出されました。

それに伴ってか、午後、私が勤務する施設にも

通所施設等の休所について、自治体から要請文が出ました。

近隣市町も地域内の事業所に休所の要請をしているようです。

電話での一報では「短期入所も」という要請でしたが、これは10分後に撤回されました。

でも…入所されている利用者さんの立場から言えば(言えるとしたら)、

「お断りして下さい」というのがほんとうだと思います。

家族も困られると思いますが、定員があるので、

何でもかんでも短期入所というわけにもいきません。

自治体も要請はしたものの、在宅支援をどうするか、

頭を痛めておられるようです。

明日は県の施設協会も緊急役員会を開くとのこと。

「あちこちからの連絡は記録しておかなくちゃ!」とまさに震災モードです。

でも…何で神戸(兵庫)はこういうのにあたっちゃうのかなぁ…[E:sad]

とにかく、とにかく、できるだけ広がらないように祈るばかりです。

新型インフルエンザ

未明から県内の高校生に感染疑いのニュース。

兵庫県は「原則として県内で第1例目の患者が確認された時点で、

県下のすべての学校、通所施設等に臨時休業を要請し、感染の拡大防止を図る」

という方針が出されていました。

「疑い」なのか「確定」なのか、

気分的には阪神・淡路大震災時なみで、次の情報を待ちました。

10時には全職員に対して、施設長から指示が出ました。

1. 職員は最低2週間分の自身のマスクの用意をすること

2. 施設に出勤した際、外出先から戻った際には手洗いとうがいの徹底をすること

3. 施設内にウイルスを持ち込まないよう細心の配慮をすること

午後になり「疑い」ではなく「確定」との報道 [E:tv]

施設では明日予定していた保護者会活動の中止を決定しました。

夕方、県よりメールが届きました。

今回の新型インフルエンザが弱毒性であること等をふまえ、

全県下ではなく、感染者の発生地域に限定した地域レベルでの対応を要請する。

要請内容の概略は以下の通りです。

1. 要請対象地域に所在する通所系サービス事業所については、当面の間、臨時休業をすること。

2. 要請対象地域に所在する短期入所施設については、今後当面の間、受け入れを行わないこと。

3. 要請対象地域に所在する入所施設については、入所者等に対する健康管理を徹底し、発熱等があれば健康福祉事務所に連絡すること、家族等との面会制限を行うこと、職員に対する衛生管理を徹底すること。

通所系サービスの停止は本人にとっても家族にとっても大変です[E:typhoon]

また事業者にとっても収入がなくなるので、深刻です。

対象地域の利用者から対象地域外の施設に短期入所依頼があったら?

対象地域の利用者が対象地域外の通所施設に通っている場合は?

施設協会からも要請しているようですが、細かいことはわかりません。

感染者は増えていますが、とにかく、一日も早く終息してもらいたいものです。

ちなみに私はとりあえず2か月分のマスクを準備しました。

夜にドラッグストアへ行くと、もうマスクは品切れ[E:wobbly](お昼はあったのに…)

ホームセンターか普通のスーパーが狙い目です。

プロフィール

sanji

Author:sanji
こんにちは。sanjiです。
知的障害者福祉について考えたことあれこれを書いていきます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR