FC2ブログ

政権交代

東京から帰ってテレビをつけたら、大変なことになっていました!

政権交代!

自分達の1票で変わるんだ[E:shine]ということを国民が経験したことにとても意味があると思います。

そのことが私は一番うれしいです[E:heart04]

スポンサーサイト



頑張った!!!!!!

私、頑張りました!!!!

頑張った自分に泣けてきます[E:sweat02]

やり遂げた自分がとてもうれしいです[E:heart02][E:heart02][E:heart02]

8/28〜30、社会福祉士養成所のスクーリングで、「相談援助演習」の講師をしました。

私はこの養成所の1期生で(今回の受講生は21期生です[E:coldsweats01])、

声がかかった時に「お返しをすることが出来るなら[E:heart01]」という気持ちでお引き受けしました。

が…これが大変なことでした[E:bearing]

事務局からの事務文書[E:memo]には

「授業展開は厚生労働省の指針(シラバス)に沿い、

各講師によるオリジナリティある授業を自由に展開して頂きますよう宜しくお願いします」

テキストもまだ発刊されてないし、授業なんてしたことないし、どうしたらえん???

6時間半を3日間なんて…[E:sweat01]後悔[E:sweat01]後悔[E:sweat01]後悔[E:sweat01]頭真っ白…

ただひとつ決めたことは「病気になる前にごめんなさいと言おう」ということでした。

そして迎えた当日。私以外はみな大学の先生[E:wobbly]

養成所事務局の方は3日間、大変気づかって下さいました。ご心配をかけたと思います。

結果は…[E:flair]受講生のみなさんに助けていただきました。

演習というのはファシリテーターと受講生との共同作業なんですね!

どのクラスも、しらけた人は一人もいなくて、

まじめに熱心に最後まで笑顔で演習に取り組んでいただきました。

私が講義をする必要は全然なくて、

グループ発表のコメントの中にすてきな気付きがたくさんあって、

みんなの共同作業で学び合った3日間でした。

これって、演習としては大成功やんね[E:heart02]

今日は最後の一言コメントの時に2人の方が私のことに触れてくれました。

先生の笑顔がとても印象的でした♪

先生の喋り方はずるいと思いました。その「方言」は聞く人を安心させてしまいます。

ほめてもらうことはとてもうれしいですね[E:happy01]

すなおにうれしかったです。(…私は標準語で喋っているつもりなんだけど…)

頑張った自分に拍手です[E:crown]

歌舞伎座です

歌舞伎座です

就職してから初めての歌舞伎座へ。

もうすぐ改装のため閉館すると聞いたので、久しぶりに行ってみたくなりました。

大学時代、坂東玉三郎にはまっていて、青春18切符で何度か歌舞伎座へ行きました。

一幕見(立ち見)でしたが、久しぶりの雰囲気を楽しむことが出来ました。

昼過ぎに入ったのですが、入れ替わりの時にはすごい人で、

4階までの階段にずらっと並んでおられました。

一幕見席は1,100円。こういうのは都会のいいところだなぁと思います。

「六歌仙容彩」というのを見ました(内容はわかりません…ハハハ)。

日中活動支援部会施設長研究会議

日本知的障害者福祉協会主催の日中活動支援部会施設長会議に出席しました。

1日目は東俊裕弁護士の講演[E:karaoke]

「障害者権利条約批准に向けた動き〜障害者基本法及び障害者自立支援法との関係〜」

地域で生活することは政策レベルの話ではない。
奪うことのできない権利として位置づける。
普通の人の上でも下でもない。同じ権利だということ。
みなさんの生活と違うものを自立生活と言っているわけではない。

2日目の分科会はうちの上司が登壇。テーマは「働く権利と生きる権利」

「私の権利に対するイメージは常にたたかい取るもの」という言葉に

厳しさと迫力を感じました。ごくごく身近にすごい人がいることを実感です!

相談支援部会

今年3回目の相談支援部会です。

重症心身障害やパーソナリティー障害、高次脳機能障害が話題に。

いろいろな情報交換が出来、充実しました!


新型インフルエンザ 夏

新型インフルエンザが全国的な流行期に入ったと発表がありました。

薬局ではマスクが品薄状態とのこと。

やっぱり不安なので、買い足しました。

ほんとうは「医療用」「高機能」なものをゲットしておきたいのですが、

なかなかお目にかかれず、

とりあえず、「花粉用」「風邪用」と書いてあるマスクを箱買いです。

でも何より大切なのは「手洗いとうがい」それから「睡眠」ですね。

今夜は眠れないけど…。

個人演説会

衆議院議員候補の個人演説会に行って来ました。

恥ずかしながら、国政レベルのこういった集会に足を運んだのは初めてです。

用意された会場には続々と人が集まり、熱気にあふれました。

若者の姿は少なく、中高年の方たちが多いのにびっくり!!

現状を良しとせず、変えて行きたい、変わって行きたいと思いました。

 

さて、私は今追い込まれています。

高っか~~い栄養ドリンクを飲んで、

今から本気で頑張ります[E:punch] [E:book] [E:pc]

ヘルパー

「ヘルパーの利用は最後の手段だと思う」と福祉課担当者さんから言われました。

絶~~~対、違うと思います!!!

なんでヘルパー利用が最後の手段やねん!?

ステップの手段にだってなるんです!

「今」必要だということをどう説明するか、

うぅうううううううう[E:sweat01]

ちゃんとわかるように説明するぞ~!

それにはまず本人との相談から。

もちろん応援団も用意して[E:flag]

とりあえずまだ喧嘩はしません[E:smile]

車も悲鳴

12:50 役場の駐車場。

エンジンをかけようと思ったら

ジジジジジ・・・・・・・・・[E:impact]

もう一度

ジジジジジ・・・・・・・・・・・・・あかんわ[E:sweat02]

職場にSOS[E:mobilephone]

午前中も外作業中の職員からバッテリー上がりの連絡があったとのこと。

「頼むで~~~[E:coldsweats02] 車までかいな[E:shock]」

かかりつけのカー[E:car]サービスさんに連絡するとすぐに到着[E:rvcar][E:building]

「これはバッテリーやね~」

「バッテリーは突然やからね~」

ですよね…。昨日オイル交換して、トランク内のチェックもしてもらったばかりやのにぃ。

交換した方がいいとのことで、その場で即交換[E:wrench]

あっつい[E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun]のにすみません…。

 

SOSに即かけつけて、原因をみつけて、即対応[E:heart01]

カッコイイ[E:lovely]

私達の仕事もこうありたい…。

お得♪

お得♪

28,000円でパワーポイントを買うつもりでしたが、

オフィススタンダード2007(アップグレード版)が17,800円で手に入りました!!

おまけにまだ1,000円引き(^^)v

得しちゃいました〜♪

プロフィール

sanji

Author:sanji
こんにちは。sanjiです。
知的障害者福祉について考えたことあれこれを書いていきます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR