FC2ブログ

あったかい作品展

あったかい作品展

淳くんの作品展「じゅんとゆかいな仲間たち」に行って来ました。

お昼から一時間以上、会場で過ごしましたが、

お客さんが途絶えることはなく。

この作品展は淳くんママのお友達(ゆかいな仲間たち)が企画されたそうです。

淳くんの保育園時代からのお友達なんでしょうか、

この作品展を企画するに至った思いも綴られていて、感動しました。

仲間たちが受付に座られ、次々訪れる子ども達に「ありがとうなぁ」って。

淳くんの作品はもちろん「すごい」んですが、

その周りがとにかく「すごい」んです!

淳くんママはそれを「つながり[E:heart01]」と言われました。

私まであったかくて、うれしい気持ちになりました。

淳くん、淳くんママ、ゆかいな仲間たち、

ありがとうございました[E:shine]

スポンサーサイト



あした天気になる?

ドキュメンタリー映画「あした天気になる?」に行ってきました。

[E:movie]オフィシャルサイトはこちら

この映画は鞍手ゆたか福祉会(福岡県)を舞台にしたドキュメントです。

「私たちの地域でも上映会が出来たらいいな〜」とずっと思っていて、

障害者問題懇話会のイベント案として事務局に提案[E:flair]

今日は頑張るための(?)下見です。

映画のあと、宮崎監督と滋賀サングループ事件弁護団長田中弁護士との対談があり、

お二人のお人柄がよくわかって、良かったです。

 

さて、映画は…

なんと言っても、ありのままがすてきでした。

知的障害をもつ人たちの楽しさや切なさ、しんどさや優しさ、

すてきな人たちが、スクリーンいっぱいにあふれていました[E:heart02]

ひとりひとりを追うカメラには「愛」が感じられました。

 

上映会やりた〜〜〜い! 

インフルエンザ予防接種

昨日、季節性インフルエンザワクチンを接種しました。

注射の跡が腫れて、痛くてかゆ~~いです…[E:wobbly]

手洗いとうがいは引き続き徹底しますよ[E:punch]

年賀状

年賀状を注文しました[E:24hours]

今年こそ出すのをやめよう…

毎年そう思いながら、実行出来ずにいます。

 

住所録管理はPCでしています。

先日突然USBメモリが開かなくなり…

ヒジョ~に焦りましたが、

別のUSBメモリに保存していることがわかり、

とりあえず良かったですぅ~[E:heart02]

(PCに悩まされ続けるこの頃です…) 

ちょっと前進

昨日は面談がキャンセルになったこともあり、一日フリー。

自立支援協議会関連の冊子を読んだり、

近隣市町の第2期障害者福祉計画に目を通したりしました。

自分が何をしたいのか、何だったら出来るのかを考えました。

机の前で考えていても始まらない、ということだけはわかりました(今さら…)。

 

『自立支援協議会の活性化に向けて』の巻頭文の締めくくりに

「そうした活動を正当な仕事として行えることは誠にうらやましくもある」

とありました。(by 野中猛)

 

そっか~~~~~~。

 

今日は昨日考えた案を持って、県民局で今後について戦略会議。

方向性が間違っていないか、すり合わせと、支援をお願いしました。

早速明日からそれぞれの役割をもって動き始めます。

 

とりあえず昨日、一昨日の落ち込みからは抜け出しました。

信頼する友人から「転んでもタダでは起き上がらない根性」と言ってもらい、

ご機嫌です[E:note]

これからもたびたび転ぶことはあると思いますが、

転んでもまた起き上がればいいんだと思いました。

今日はちょっと前進です[E:scissors]

情けない…

某協議会の委員長から言われました。

「現状の把握も出来ておらず、

戦略も練れていない。

それってコーディネートしたことにならへんやん。」

 

うぅ~~~~~~~~~[E:sweat01]

直撃でした[E:thunder]グサッと胸に突き刺さりました[E:typhoon]

いかにダメなコーディネーターか、指摘されたと思いました。

思わず泣きそうでしたが、

顔を上げずにメモをとるふりをして、こらえました。

 

私には今与えられている仕事をする力がないのかなぁ。

 

…って、こんなところで弱音を吐いていること自体、

それだけでダメダメやね…[E:shock]

お疲れです

1週間のご無沙汰です。

先週はウイルスにやられていました。

パソコンと風邪のウイルスです。

事務所内のパソコン複数台が今月はじめに致命的な症状となり、使用停止。

業者さんを交えた対策会議も行いましたが、遅々として対応が進みません[E:weep]

  

火曜日から風邪気味で、水曜日に咳が出始め、金曜日には声が出なくなりました。

演習のファシリテーターだったのに、ひんしゅくものでした[E:bearing]

昨日は出勤前に病院へ行きましたが、診察室に入れたのは12時半[E:clock]

4時間待ちでした[E:wobbly]

でも、抗生剤と風邪薬、咳止めシロップをもらって、何とか持ち直しています。

ちょっと休養せなあかんかなぁ~。

擬似体験と体力測定

隣町で福祉フェスティバルがあり、行って来ました。

お目当ては「AD/HD」と「統合失調症」の擬似体験です。

どちらの装置も製薬会社が作ったものだそうです。

「AD/HD」は体験というよりもビデオ学習。

「統合失調症」はいろいろな声がイヤホン[E:music]から聞こえてきて、気持ちが悪かったです。

当事者さん達はしんどい思いをしているんやなぁと体験出来ました。

 

擬似体験の後は理学療法士会企画の「体力測定」にトライ[E:flag]

測定後、標準値と比較して、年齢比を出してもらいました。

結果は…

握力:96.6%

閉眼片脚立位:3.7%

立位体前屈:39.5%

棒反応:59.7%

悲しすぎる結果でした[E:sweat02]

来年度予算

「来年度の予算について早急に話がしたい」と役場から電話がありました。

上司は不在だったので、一人で臨みました。

最低でも2人の相談員(プラス所長)を配置できる態勢がほしいと提案し、

他の市町の状況をお伝えしました。

窓口で待っているだけなら現状でも支障はありませんが、

掘り起こしやシステムづくりには及んでいません。

地域自立支援協議会についても意見交換。

「形だけの協議会なら不要」とは共通した意見でした。

たとえば自治会単位でタウンミーティングのような場を設けて、

誰でも参加出来て、広く意見を拾えるような仕組みが出来ないかと提案しました。

小さな町だからこそ、そんなことも出来るんじゃないかな?

主体的に参加していただく方法や、出て来た意見への対応方法等、

考えなければならないことはたくさんありますが。

出来たらいいな〜〜[E:heart02]

とりあえず、来年度の委託費は今年度と同額[E:dollar]

マイナスにならなかっただけでも良しかなぁ。

個別支援会議についてはとても評価していただいているので、

丁寧に実績を重ねたいと思います!!

なんで〜〜〜??

ブルースクリーンの次はウイルスです[E:shock]

ウイルバスターでも太刀打ちできず、駆除も隔離もできません。

自分でコピーを複製して、増殖し続けている状態です。

なぜか地域支援課のパソコンが一番重症。

2つの業者さんが格闘して下さいましたが、だめみたいです[E:wobbly][E:sweat01]

今のところ悪さをする様子はないようですが、

なんでこうなるのん・・・[E:sweat02]

プロフィール

sanji

Author:sanji
こんにちは。sanjiです。
知的障害者福祉について考えたことあれこれを書いていきます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR