FC2ブログ

違い

行政マンが言いました。

相談支援事業所の人は「じゃあどうしよう[E:up]?」と考えるんですね。

私達は「じゃあどうせえ言うん[E:down]??」と思ってしまう。

そこが違うんですよね。

 

ナルホドね~。

スポンサーサイト



休日と支援

どうしても明日までに仕上げたい書類があって、休日出勤です。

私を待ちかねて、「お父さんのお見舞い外出に行ってきます[E:heart01]」と言うNちゃん。

「お見舞い外出」ってなんやねん、それ???[E:coldsweats01]

 

…いやいや、あのね、それは出来ひんのよ。

あかん理由はいろいろあってね…。

 

機嫌を損ねたNちゃん。

もう、いいわ。行けばいいんでしょ、私が。

 

というわけで、

10代のNちゃんと20代のAちゃんと3人で「お見舞い外出」[E:bicycle][E:dash][E:bicycle][E:dash][E:bicycle][E:dash]

久しぶりの自転車。

いいお天気[E:sun]

10代と20代の体力には付いて行けなかったけど、

久しぶりにゆったりとした気持ちを味わうことが出来ました[E:heart02]

 

簡単なことなのに…

ひとりひとりの思いに沿う支援は出来ないよね。

これも休日だから出来たけど。

 

帰りにNちゃんは言いました。

「あ~~ストレス解消したわ[E:heart04]」

(私:良かったやん[E:scissors]付き合った甲斐があるってもんよね)

「飴食べたし。10円やったし。やっぱり甘いもんはストレスにいいんよ。」

(・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ [E:shock])

 

教訓[E:flair] 支援に見返りを求めてはいけません。

らくらくホン その後

先日母が購入したらくらくホンに電話をしました。

私:もしも〜し ???

(何やら音はしているけど返答なし)

私:もしも〜〜〜〜し!!! もしも〜〜〜し!!!

(父:sanjiって書いてあるぞ!キンカラコン言うて鳴りよったぞ!)

キンカラコンって……[E:wobbly] きよしのズンドコ節なんですけど…。

で、どうでもいいけど電話に出てもらえませんかね…[E:sad]

しばらくして

父:はい、もしもし[E:phoneto]

…ということで、実家へ行ってレッスン(?)です。

この1週間、電話をかけることもかかってくることも持ち歩くこともなかったようで[E:happy02]

電池マークは赤色!!

私:電池ないやん!充電器は〜??

ゴソゴソと引き出しから出て来た充電器[E:shock] (いやいや、出しとかな…)

アンテナが3本立っているのを見て「電池減らへんな〜」と思っていたそうです[E:coldsweats01]

でも私が送ったメールは見てくれていました[E:up]

 

待ち受け画面に母の好きなキティーちゃんの画像を多数ダウンロードして、

自動でいろいろなキティーちゃんが出て来るように設定しました[E:happy01]

めちゃかわいい[E:heart02]

母は「80の手習いやな」「もっと早うに買うとったら良かったな」と楽しそうです。

 

家に帰ってから電話をしました[E:phoneto]

母:…………(父:もっと耳に近付けて[E:ear][E:phoneto] ) はい、もしもし[E:notes]

 

おもしろすぎますよ。お父さん、お母さん…[E:heart01]

5年が経ったんですね…

5年前の今日、東京で会議に出席していました。

お昼休みに「ものすごい列車事故が起きたみたい!」という話を聞きました。

ネットで事故現場の写真を見て、ただ驚くしかありませんでした。

5年後の今日も東京で会議でした。

事故と直接関係していない私でさえ、

あの日交わしたやりとりやパソコン画面で見た現場を忘れていません。

二度とこのような事故が起こらないことを心から願います。

恩師

特別支援学校の校長先生のご退職をお祝いする会に行って来ました。

先生は中学校の先生をされた後、県の教育行政に長く関わられ、

最後の3年間を特別支援学校で勤務されました。

私は先生が若い頃に中学校で数学を教えてもらった教え子です。

授業中におしゃべりをしていると、チョークは飛んで来るは、

ひどい時は黒板用の三角定規が飛んで来ていました[E:coldsweats02]

でもかっこ良くて、女子生徒に人気バツグンの先生でした。

その先生と仕事を通じての再会[E:heart01]

PTAに呼ばれて講演[E:karaoke]した時にほめてもらって、めちゃくちゃ嬉しかったです。

先生の最後のご挨拶では「特別支援学校で人間性を取り戻させてもらった」と言われました。

そうなんかぁ〜。

 

こういう会に教え子を招待することは少ないんだそうです。

席も主賓席に教え子達です。

県の偉い人たち(?)はその後ろでした…。

先生らしいなぁとみなさんが言われていました。

  

先生、長い間お疲れ様でした。そして、これからもよろしくお願いします。

生きがいを持って

今年度第1回目の圏域の相談支援部会。今日の出席者は10人。

はじめに相談支援部会に集まる目的の確認作業です。

「障害があっても(なくても)、生きがいをもち、安心して暮らせる○○○地域を作る」

そのために今年もみんなで勉強します[E:book]

これから3年間の大きな柱は2つです。

1つは自立生活運動についての勉強。

それぞれの障害における当事者主体の考え方を学びます。

2つは社会資源マップの作成。

マップづくりを通して、ネットワークと新しい文化づくりに取り組みます。

リーダー(?)が弱々しいので、

あっちへ行ってはゴン[E:down]こっちへそれてはゴン[E:down]

…という感じですが、楽しく(苦しいけど)活動出来たらいいなぁと思っています[E:heart02]

そして…私たち相談員も生きがいを持って、QOL高く仕事をするのだ〜!!!

久しぶりに話をしました!

育成会の会員さんにお話をしました。

演題は「コーディネーターの活動を通して」[E:karaoke]

コーディネーターが何をする人なのかを喋って下さいとのリクエストで、

これなら「楽勝[E:heart02]」と余裕でいましたが、

予想に反して準備に悪戦苦闘しました…。

こういう機会があると強制的に(?)自分の仕事のふりかえりが出来るのでありがたいです。

年齢の若い親御さんも、年配の親御さんも寝ずに聞いて下さいました。

ありがとうございました[E:heart01]

バリバリやれる職業生活はあと10数年。

おチビちゃん達の20歳を見届けられるかどうかなんだなぁと思うと淋しいです。

ぐずぐず言わずに頑張らなくちゃね[E:happy01]

今年も園祭です

今年の来場者は1,200名[E:event]

笑顔でいっぱいの一日でした[E:happy01]

当日を迎えるために、連日、夜遅くまで準備に頑張った若者たち。

ほんとにお疲れさまでした!!

うちの場合、園祭が終わると新年度体制がスタートします[E:run]

らくらくホン

母が携帯[E:mobilephone]を買うとのことで、携帯ショップへ。

迷うことなく「らくらくホン」に決定です♪

おしゃれだし〜

操作も親切だし〜

文字もはっきりしているし〜

何の文句もありません[E:heart01]

母の着メロリクエストは「きよしのズンドコ節」[E:notes]

待ち受け画面は「キティーちゃん」

いろいろ楽しんでほしいなぁと思います。

第2ラウンドへ

成年後見制度をやっておられるNPOについてお話を聞きに行って来ました。

ここの施設は成年後見制度の利用が100%だそうです[E:lovely][E:lovely]

一緒に行った保護者会長からは「とにかく信頼出来る法人がほしい!」と熱いメッセージ。

残された時間はもう長くはありません。

第2ラウンドに向けてダッシュです[E:dash]

プロフィール

sanji

Author:sanji
こんにちは。sanjiです。
知的障害者福祉について考えたことあれこれを書いていきます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR