FC2ブログ

ソーシャルワーカーとは…

先日、とある会に参加した際、

兵庫大学生涯福祉学部学部長のスン・レイ・ブー氏の話を聞きました。

ソーシャルワーカーとは

望ましくない状況をどう望ましい状況に変化させるか

 

働いている場所がどこであろうと、

職種が何であろうと、

ソーシャルワーカーはそれが仕事(使命)なんですよね。

 

学生さんの実習でも、そのことを伝えなければならないですね。

仕事をしている私達がそれを理解して実践しているか、が問われています。

スポンサーサイト



世の中は狭い…

午後からの個別支援会議。

初めてお出会いする機関の相談員さんと名刺交換。

相談員さん「sanjiさん、デンマークへ研修に行かれましたよね?」

私「は???????」

うっそぉ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!

あれは何年前??

県社協の25周年イベントの

研修ツアー(デンマーク・オランダ)[E:airplane]に参加しました。

彼女もそのツアーに参加していたそうです。

名刺をしばし見つめて思いだそうとしましたが…

ごめんなさい…忘れています[E:bearing]

でも、

「あの後、3ヶ月デンマークの千葉忠夫さんのところに行ったんです」という話を聞いて、

あ~~~その話、聞いたことある~~!

何となく思い出してきた~~~!

でした。

いや~~~~~、世の中は狭いです。

なんだか楽しくて、うれしくて…でした。

手作りケーキ

手作りケーキ

誕生日にと生活支援ワーカーさんがケーキ[E:birthday]を作ってきてくれました。

事務所にいた職員でいただきました。

とってもおいしかったです!

ありがとう[E:heart04]

誕生会

誕生会

母と私の誕生日会[E:birthday]を兼ねて、お昼は母と2人で料理屋さんへ。

せせらぎ御膳をいただきました。

写真を撮るのを忘れて(母から催促されて)、

食べ終わってから店員さんにお願いしてツーショット。

夜は出先で特焼(お好み焼き)[E:restaurant]

豪華でしょ〜?

お腹一杯の1日でした!

母からのメッセージ 娘の誕生日に寄せて5

今年も母からのメッセージ。

これまでと違うのは留守電[E:telephone]ではなくて、携帯[E:mobilephone]に電話がかかってきたこと。

 

おめでとう〜[E:heart01]

御年、幾歳になられましたか??(これって毎年同じセリフやし…[E:coldsweats01])

ほんまに病気もせんと、ようここまで育ってくれたなぁ〜と

いろいろ考えよったんや[E:confident]

これからも身体に気ぃつけて頑張ってよ[E:heart04]

 

改めてのメッセージはちょっと照れくさくて、うれしくて、ウルウル[E:weep]でした。

みんなの地域自立支援協議会 当日!

とある地域の自立支援協議会。

当事者や家族も含めて50名の参加者です。

障害種別も所属もバラバラにグルーピングをして、

「社会資源マップ」をテーマにしたグループワークをしました。

グループリーダーは圏域の相談支援部会のメンバー達(相談員)。

事前に予行演習とかもして、ドキドキで臨みました。

時間はあっという間に過ぎて…参加者の反応も良かったし、

行政担当者も「すごくいい会ができた[E:up]」と言って下さいました[E:scissors]

市と圏域内の相談員と県民局と一緒にやれたことが画期的でした[E:happy01]

障害種別を超えて、立場を超えてやれたことも画期的でした[E:lovely]

第2弾は他の地域にも広げること、そしてこの地域で深めること。

みんなで頑張ろう[E:cherry]

私の抱負は…

とある社会福祉士通信教育の入学論文審査会[E:memo]

「社会福祉士の役割と資格取得後の抱負について、あなたの考えを述べなさい」

いや~~

論文審査なんですが、応募者の熱い思いにカンドーしてしまいます。

「こんな社会福祉士になりたい」

「こんな仕事をしたい」

「こんな職員になりたい」

その思いはほんとうに尊いです。

「福祉」っていい仕事やなぁ~[E:heart01]と思い、

そのステキさと楽しさとおもしろさとやりがいetc...をもっと伝えていかなきゃ[E:punch]

と思いました。

 

事務局から平成21年度生のスクーリングアンケートをいただきました(おそっ…)。

おおむね良い評価でしたが、大変厳しい評価もあり、

凹んでしまいました[E:weep]

事務局は「現場の方が担当することに意味がある」と言われますが、

「実践」と「教えること」は違います…[E:down]凹[E:down]凹[E:down]凹[E:down]

 

帰りにブックセンターに寄り、本を買い込みました。

[E:book] 人間関係とコミュニケーション

[E:book] こころを見つめるワークブック

[E:book] 自分の気持ちをきちんと<伝える>技術(平木典子)

[E:book] 生きたことば、動くこころ(河合隼雄)

[E:book][E:book] カウンセリングを語る 上・下(河合隼雄)

演習ってむずかしい…。

技術だけではないし…。

何を伝えるのか…。

先日のブラッシュアップの西田さんの講演を思い浮かべます。

これぞ、現場が担当する意味がある!!という[E:karaoke]でした。

それが出来るのは…やっぱり勉強だよね。

「経験」だけで語るなら現場がやる意味はないんだよね…。

はぁ…

夏までにもう少し勉強しなくっちゃ。

スキルアップします!

「法人経営スキルアップ研修

 ~社会福祉法人における適切な財務管理のポイント~」に参加しました[E:book]

研修内容は

「財務管理の基礎と財務諸表の読み方」

「財務分析の手法とポイント~数値結果から法人の経営実態を把握する~」です。

社会福祉法人を取り巻く外部環境が変化していく中、

職員一人ひとりも経営に「参画」していかなければならないとの話がありました。

こういう研修を受講するのは初めてで、数字についてはわからないことだらけでしたが、

目標設定の仕方や経営改善のための計画書等、

相談支援のノウハウと重なる部分もあり、おもしろかったです。

とても興味深くて、復習をした後、もう一度受講したいと思いました!!

 

研修終了後、同じ時間帯に知的障害者施設協会が主催していた

「キャリアアップ研修会」の会場へ向かいました。

サン・グループ事件の弁護団長を務められた田中幹夫弁護士と

この事件を発見した今井一夫氏の講演会が開かれていました。

(ほんとうはこっちに参加したかった…)

講演は聞けませんでしたが、名刺交換と[E:cafe]お話をさせていただくことが出来ました[E:scissors]

今井氏とは初めてお出会いしました。

「コーディネーターの…」と自己紹介をすると

「(以前の)私と同じですね~[E:heart02]」と笑顔で名刺を下さいました。

私が今井氏の立場だったら、今井氏のように動けただろうか…

と考えさせられます。

風化させてはいけない「サン・グループ事件」

今日は充実した一日でした。

スマートフォン デビュー♪

買ってしまいました、docomoのGALAXY S[E:mobilephone]

「入荷しました!」「在庫あります!」の表示にフラフラと…。

1時間くらいデモ機を触って、頭を冷やすために店を出て、ちょっと休憩して、

詳しい知り合いに買っても大丈夫かどうかメールして。

「いい端末だと思います[E:happy01]」という返信に後押しされて、契約〜[E:pen]

 

今使っている携帯でも何の不便もないわけですが…。

ちょうどイーモバイルのデータ通信の2年縛りが終わるので、

FOMAのデータカードにするかどうかで悩んでいました。

でも…そもそも日常的にPC[E:pc]を持ち歩かない私に、

sonyのポケットスタイルですら、宝の持ち腐れにしている私に、

データ通信が必要かどうか…。

答えはNO!!(イーモバでさんざんやったし…[E:sweat02])

 

携帯なら持ち歩くし、これくらいの大きさなら問題なし。

画面は小さいわりにきれいだし、

そろそろ文字が見えにくくなっている私でもストレスなし。

慣れるまでしばらくかかりそうですが、使ってみま〜〜す[E:loveletter]

バーバリーが好き♪

出張の帰り、久しぶりにデパートへ。

お目当てはバーバリーのカーディガン[E:t-shirt]

思う通りのものがあって、迷わずゲットです[E:scissors]

ユニクロより「0」がひとつ多いけど、

ほんとは2色ほしかったけど、

ほんとはアンサンブルでほしかったけど、

小市民なので(?)、我慢、ガマン、がまん…。

 

店員さん「最近来られませんでしたね[E:moneybag]」

私「ええ、まぁ、いろいろ忙しくて…[E:hospital]」

 

…ってか、忙しくなくてもそんなに買えませんってば[E:coldsweats01]

プロフィール

sanji

Author:sanji
こんにちは。sanjiです。
知的障害者福祉について考えたことあれこれを書いていきます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR