FC2ブログ

相談支援従事者現任研修3日目

この研修は「受け身」では何も身に付きません。

自らが主体的に学ぶ(課題に向き合う)という姿勢があるかどうか。

これは相談支援専門員現任者に一番に求められる資質だと思いました。

スポンサーサイト



相談支援従事者現任研修2日目

8:50~18:30まで長丁場の一日[E:book]

午後は各自が持ち寄った中からグループごとに1つを選んで事例検討。

「100文字要約」って大事やね。

たくさんの情報の中から何を主訴として取り上げるかによって、

その後の支援の方向性や内容が異なってしまうことがよ~~くわかりました。

 

最近の私はこのへんにミョーなこだわりがあります。

父が亡くなってから見せてもらった病院からの引き継ぎサマリー[E:memo]や

グループホームの個別支援計画と生活支援記録[E:memo]

家族の希望、本人(父)の希望…。

「ちがう…」と思いました。

でも…わかりっこない、とも思いました。

でも…

だからこそ、

わかりっこないからこそ、

一生懸命聴いて、想像して、

少しでも思いに近付くように努力しなきゃいけないんだと思います。

 

短い期間でしたが、ホームの職員さん達には気持ち良く対応していただいて、

父も「至れり尽くせりなのがしんどい」と言っていたくらいです。

私よりも若い所長さんは泣いてばかりの私をいつも受け止めてくれました。

だから感謝だけで、何にも不足はありません。

 

でも…父の思いに近付くには時間が少なすぎました。

これから一緒に話をしたり、お願いをしようと思っていた矢先に…。

しょうがないです。

明日があるかないかは誰にだってわからないから。

出会った「今」を大切にしなければならないと思います。

今日はわが町で地域自立支援協議会[E:sun]の設立~~[E:scissors]

私からは昨年度の個別支援会議の実績(開催理由、対応、課題等)を

報告する時間をいただきました!

 

会議のはじめに司会者がアイスブレイク[E:shine]

[E:memo]「家族」「友達」「お金」「仕事」「健康」「命」「時間」「趣味」「夢」と並んでいて、

「これ以外で自分にとって大切なものを書いて下さい」が[E:pencil]第1ワーク。

浮かばへんし…[E:coldsweats01]

続いて、「この10項目の中からいらないものを3つ選んで消して下さい」が[E:pencil]第2ワーク。

課長も副課長も「そりゃ~仕事やで」と×印。

私も「仕事」を一番に消しました(ちなみに「仕事」ではなく「趣味」ですから…[E:wink])。

続いて、「残った7つの中からいらないものを3つ選んで消して下さい」が[E:pencil]第3ワーク。

く…苦しい…。どれも大事やで…、と思いつつ、「エ~イ!!」と消して残りは4つ。

司会者は容赦なく続けて、

「ご想像の通り、残った4つの中から3つを消して1つにして下さい!」が[E:pencil]第4ワーク。

 

ちなみに私は「夢」を残しました。

他の人が残したものを聞きながら、自分の「青さ[E:wave]」(?)を自覚しました[E:happy02]

再会…

今日は圏域の地域包括支援センター連絡会議があり、

飛び入りで参加させていただきました。

会場はグループごとに分かれて座っていて、

私は人数が少ない班に案内されました。

座って顔を上げてビックリ!!!!

なんと!なんと!

父のことで相談をした人でした[E:wobbly]

帰り際に「介護保険をかけていても何もしてもらえないんですね[E:angry]」と

嫌みをぶつけてしまった相手です。

バツ悪〜[E:sad]

会議が終わってから少しお話できました。

(包括の職員に文句を言っても)どうにもならないことはわかっていたこと、

でも、「困っている人が言わなければ何も変わらない」と

いつもお母さん達に言い続けているので、私も勇気を出して窓口へ出掛けたこと、

思い通りにならないことばかりだったこと、

相談は敷居が高かったこと、

システムも大切だけど社会資源がないと始まらないこと、

それぞれの機関がレベルアッブしてほしいこと、

等々…

またまた言いたいことをぶつけてしまいました(__)

ゴメンナサイ。。。

久しぶりにいろいろなことを思い出してしまって、

帰りの車の中では涙が止まりませんでした[E:weep]

さて、今日のテーマは「地域包括ケア」でした。

私達の国はどこへ向かうのか。

講師の先生は「国の言うがままでなく、自分達の感性を磨いて」と言われました。

誰もが最期までその人らしく生きられる社会になってほしいです。

わが町のすてきな担当者

わが町は県内で自立支援協議会が立ちあがっていない最後の2町のうちの1つ。

何度も何度も県からプレッシャーをかけられながら、ついに来週第1回目を開催!

夕方担当者さんから「当日のプレゼン資料が出来た」との電話。

メールで送っていただきましたが、これは「行かにゃ!!」 [E:run]→[E:building]

いや~~~~~~~

すばらしい[E:heart01][E:heart01][E:heart01]

私「これ、作るのにどのくらいかかったんですか??」

担当者「今日、昼から作り始めて…」

私「???半日で~~~?????」

担当者「ずっと協議会のことを考えていたし、昨日の研修も役に立ったし…」

    「いきなりだったら1週間ぐらいはかかるかな…」

 

行政マン…あなどれません[E:lovely][E:lovely][E:lovely]

自立支援協議会を考える協議会

今日は地域自立支援協議会を活性化するための研修会。

県の予算で実施です。

メイン講師は福岡寿さん[E:heart01]

とてもわかりやすく自立支援協議会の現状、役割、可能性を話して下さいました[E:karaoke]

午後からはグループワーク。

自立支援協議会について活発な意見交換が出来ました。

現状と課題をわかりやすくプレゼンしてもらって、

参加者で共有できたことが次につながりました。

これぞ自立支援協議会を考える協議会[E:flair]だなぁ~と思いました。

気が付けば5時間半連続して協議会のことを考え続けた一日[E:happy02]

協議会のことを1日5回考える人が3人以上いれば良いとのお話がありましたが、

まさに!まさに!でした。

 

初めて顔を合わせる人達でも活発な意見交換が出来たのは、

1つの課題について(今日の場合は自立支援協議会)、

参加者が「そうだ!」と思った(共通理解した)からです。

ここが私のこれからの課題。

みんなに「そうやなぁ~」と思ってもらうことが一番大切でむずかしい。

 

スマートフォンの電源が…

今日は相談支援専門員の現任研修[E:memo]

講師も受講者も顔なじみの人がいっぱいです[E:happy01]

3日間、よろしくお願いしま~す。

この現任研修、決められた期間内(5年)に受講しないと「失効」するそうです。

初任者研修からやり直すってことらしい…。

今回、定員割れしていたらしいので、他の資格者も申し込めば良かったよぉ~。

 

研修会が終わって、駅のホームでスマートフォンを見ると…

電源が入らない[E:sweat01]

雪[E:snow]が降っていたので寒さのためか??(どんだけ寒いねん…??)

はたまた気付かないうちに雪[E:snow]で濡れたのか??(濡れてないって…)

ドコモショップはもう閉まっているし…(まっすぐ帰れば良かった…)

職場のある町にショップはないし、(不便やな…)

明日、あさってとも町内での仕事だし、(こんな時に限って…)

両日とも夕方からの会議が入っているし…(悲しい…)

どうしよ~~~~~~~~[E:bearing]

 

結局…

電池を一度はずして、電源を入れ直してみたら電源が入りました!

あ~~~~良かった[E:heart01]

それにしても…

携帯の存在感、大きすぎます…。

 

今日はエバーノートとツイッターの本を買って来ました。

とりあえずちょっと勉強しま~~す[E:sign01]

Twitter

深夜のアメニティー[E:karaoke]に登壇している人にエール[E:flag]を送ろうと思って、

twitterに登録をしてみました。

…と言っても、その時はなかなかログイン出来なくて、

一昨日、ようやくログイン。

わからないままにコメントを送ってみたのですが、

「誰ですか?」というメッセージ。

「私です!!」と返信したいのですが、これまたリターン[E:bearing]

う〜〜〜ん…新しいものに付いて行けなくなってきた自分が悲しい…。

研修が終わりました

さかのぼって記事を書こうかと思ったけど、

面倒くさいからもういいか~。

アメニティーフォーラム、今年も行って来ました!

一緒に行った若者たちが「楽しかった[E:heart02]」と言ってくれたのが一番の収穫[E:scissors]

またまた本[E:book]を4冊買いました[E:coldsweats01](…いつ読むねん…)

余韻の覚めやらないまま、7日からは「地域支援セミナー」に突入~[E:pen]

しっかり勉強してきました!!

今日は休日出勤してます[E:happy01]

翌週からの相談支援現任研修の宿題をしなくては…。

原因は研修でした…

「地域自立支援協議会に出席させていただきたい」とお願いしているのに、

いざ声をかけてもらって日程調整の段になると…

手帳を見ても空いている日がない…[E:sweat01]

「ほんとに忙しいんですね」と担当者さん。

2月は「逃げる」というけど、ほんとにその通り。

個別支援会議…6件

各種会議…9件

研修会…9日

面談他…4件

そうか…忙しい原因はどうやら研修みたい。

これでは業務に支障を来たしますね[E:sweat02]

でも…3日間は相談支援の現任研修で必須だし(去年は申込み遅れで受講出来ず)、

1日は3圏域合同企画・運営での研修会だし、

今週末のアメニティーフォーラム(3日間)は恒例だし、

その後の2日間も情報を仕入れるために重要なセミナー。

休日出勤するので許してね(誰に許してもらうのか…)。

幸せな職場です[E:heart01]

プロフィール

sanji

Author:sanji
こんにちは。sanjiです。
知的障害者福祉について考えたことあれこれを書いていきます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR