FC2ブログ

気仙沼に来ています

気仙沼に来ています

月曜日から気仙沼に来ています。

こんな機会が与えられたことを心から感謝しています。

スポンサーサイト



せんちゃんに会った♪

せんちゃんに会った♪

仙台でせんちゃんに会いました!

20年ぶりくらいの再会です♪♪♪

何だか照れくさくて、でもうれしくて。

そんなに久しぶりなのに、安心して話せるのがうれしい。

このうれしさのテンションで、

またしばらく頑張れます!

出会いって、本当にフシギで、ステキだなぁと思った今日でした。

相談支援はどうなるの??

今日は平成23年度日本相談支援専門員協会の総会がありました。

相談支援専門官による行政説明もありましたが、

う~~~~~~ん、むずかしいよぉ…。

録音[E:karaoke]しとけば良かったなぁ。

利用者さんに説明する自信はない…。

 

来年4月からスタートだけど、ほんまにやれるんかしら??

体制も整えなければならないし…

うちの場合は中途半端。

私の仕事も中途半端。

さて、さて、さて・・・。

とりあえずやってみよう!

今日はとある地域自立支援協議会の合同支援部会(知的・精神)。

行政と相談支援事業所(2ケ所)との合同企画です!

出来るだけ当事者の人に参加してもらって、

グループワークをしようということになりました。

  

当日は各班に当事者さんが2~3名入るようにグルーピング。

私の班では、誰も何も言っていないのに、自然と

当事者の人たちの意見を聞きながら話が進んで行きました。

 

グループ発表の後、何か質問や言い残したことがあれば、という司会者のふりに、

当事者さんが手を挙げて、他のグループから出た意見に補足して、

「私も、夜に気軽に相談できるところがほしい」と話されました。

それからは次々と当事者さん達の発言が続きました。

アドバイスあり、決意表明ありです。

 

当事者が語れる場はありそうでありません。

こういう場がもっと増えていくといいなぁと思います。

今日も怒る!!

緊急性があるかないかは

誰が決めるのですか??

どこまで訴えたら「緊急性」だと認識してもらえるのですか??

 

感性、悪すぎです!!

 

知らんからね、私。

言うたからね、私。

 

怒る!!

「そうそう、Kさんのことやけどなぁ。

今、ごっついうまいこといっとうから。

やっぱり生活が落ち着いたら仕事もやれるなぁ[E:heart02]

たまにはええことも報告しとかななぁ。」

…と先輩でもある特別支援学校の先生。

 

・・・

・・・・

・・・・・

うまいこといくために

走り回って、

調整して、

つないだのは私なんですけど…。

  

行政マンがとどめの一言。

「いや~、知らん間に解決してましたわ[E:heart04]」

 

[E:bomb][E:bomb][E:bomb][E:angry][E:bomb][E:bomb][E:bomb]

[E:annoy][E:annoy][E:annoy][E:annoy][E:annoy][E:annoy]

 

みんな、誰に言うとんねん!!!

大変さを訴えても、誰も何にもしなかったのに、

それはないんちゃう??

育成講座最終日

サポーター育成講座3回目。

今日は1回目と2回目の質問に答えて、というプログラムです。

こういう一問一答は嫌なんですが、それもお伝えした上でお話をしました。

思いのほか楽しくやれた自分にびっくりです。

まったく素人の友達が「わかりやすかったで!」と言ってくれたので、

良かった[E:heart01]

終了後、当事者のYさんの資料を見て驚きました!

ちゃんとメモってくれてるぅ~~~~~~~。

こういうふうに伝わったんだなって、うれしかった[E:heart04]

「大学生になったみたいやった」とYさん。

うん、うん、すごいよ[E:pencil][E:memo]

ミキプルーン

親の仕事の関係で、中学生の時から食卓にはミキプルーンがありました。

「ミキプルーンを食べなかったら仕送りはしない」と言われ、

せっせと友人に横流しをしていた学生時代[E:coldsweats01]

でも私の元気な身体はミキプルーンのおかげだろうと思っています。

ここのところ、全く食べていませんでしたが、

体力の衰えも感じるし、

他のサプリを飲むくらいなら…と商品を食べることにしました。

ミキプルーン、エコー、バイオC、プロテイン、

さてさて、体調は変わるかな…。

またやってしまいました…

昨年に引き続き、ファミリーサポートセンターの研修会[E:karaoke]

早くからお声かけいただいていたのに、

レジメが仕上がったのは出かける20分前…。

でも…間に合いました[E:scissors]

それにしても、参加者のみなさんはとっても熱心で、

私はそれに応えられているんだろうかと…。

何より大切なことは「理解」

正しく、わかりやすく伝えて行くことは私の大きな課題です[E:punch]

同級生

昨日のサポーター育成講座に中学時代の同級生が来てくれました!

10年ぶりくらいの再会です。

終わってから一緒にお昼[E:restaurant]

彼女はずっと金融系の事務職をしていたのですが、

「同じ人生なら、人の役に立つようなやりがいのある仕事をしたい」

という思いで、退職し、これからの生き方を考えているそうです。

「sanjiはいいよね。一生の仕事にめぐりあえて[E:shine]」と彼女。

私はそんなふうに立ち止まって考えられる彼女の方がすごいと思いました。

「来週もまた行けたら行くわ!」と言ってくれたので、

また来週も会えるかな…。

プロフィール

sanji

Author:sanji
こんにちは。sanjiです。
知的障害者福祉について考えたことあれこれを書いていきます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR