FC2ブログ

今年もスクーリング

今年もスクーリング

今年も相談援助演習。

今回初めての地方会場で、梅田スカイタワーの36階。

見晴らしの良い広〜い部屋でした!

演習で何を伝えるか、悩みに悩み…。

1日目と2日目は演習後も本屋さんを回るというあきらめの悪さ(?)でした。

自信のないまま講師を引き受けて良いものか…

受講生さんたちには申し訳ない気持ちです。

でも3日目の最後の振り返りでは

「楽しかった[E:heart02]」「次回もこのクラスで学びたい[E:heart04]」

という声もあり、クラスの皆さんに支えられていたことを感じました。

最後に全員で記念撮影[E:camera]  言い出しっぺは私です。

他のクラスの先生から「いいクラス作りができたんですね」と言っていただいて、

嬉しかったです!

次回はもっと勉強して、頑張ります!

スポンサーサイト



寝不足解消

一昨日は月末にあるスクーリング(演習)のレジメづくりで半徹夜[E:weep]

ほんまに、ほんまに、ほんまに、ほんまに…

半年以上前からわかっていることなのに、どうして私はこうなのか。

締切を1日過ぎたけど、私が一番のりだったらしい。

あ~良かった。

…てか、内容は大丈夫なんかい、私??

 

昨夜は20:30には寝て、仮眠のつもりが朝までぐっすりでした。

寝不足解消です[E:happy01]

(寝過ぎやろ…)

重心の会 5 周年のつどい

重心の会 5<br />
 周年のつどい

昨日、重心の会5周年のつどいが開催されました。

集まったのは会員と関係者、ボランティアを含め94名[E:scissors]

こんなに盛大な会になるなんて感無量[E:heart04]

会の最後には花束贈呈のサプライズも。涙もろくなっている私は泣きそうでした[E:weep]

今朝の朝刊にも大きく取り上げてもらって、嬉しいです。

継続は力なり!

みんなの笑顔[E:happy01][E:happy01][E:happy01]が社会を変えていきます!

一人ひとりが主役となれる社会を作って行きたいです[E:up]

あきらめない

一関はかわさき名物の金時まんじゅうです。

一関から気仙沼に向かう国道沿いにお店があります。

 

このまんじゅう、なかなか手に入らないんです[E:weep]

 

派遣チームのリーダー、Mさんが1日目からこだわり続け、

でも営業時間(9:00~17:00)にお店に行けないので、

可能性がありそうなところに行っては、あちこちで聞いて、

でもどこにもなくて、あきらめかけていたところ、

やっと、やっと3日目の朝に「本日休業」と看板が出ているにも関わらず、

営業時間外であるにも関わらず、

めぐり会えたのでした[E:scissors]

そして4日目の帰りに向かいの道の駅にことづけておいてもらって、

ゲットできたのでした。

 

愛しい愛しい金時まんじゅうでした[E:heart01]

 

Mさんから「あきらめない」ことを学びました[E:wink]

東北です

岩手県一関に来ています。

明日から2回目の気仙沼です。

4人のチームで活動しますが、今回新しく出会った方は

去年の秋に参加した障害者虐待防止・権利擁護指導者養成研修(国研修)で、

私のグループのファシリテーターをして下さった方でした[E:happy02]

ほんとに世の中は狭いですね。

前回のメンバー3人とその方と、チームワークは万全です[E:scissors]

ひとつの出会い、広がる世界。

今回もいろいろな出会いを大切にしたいと思います。

祝・5周年♪

このブログを始めて5年が過ぎました!

すご~~~い[E:heart04]

これからもぼちぼち綴って行きま~す[E:pen]

Let's note 買いました!

先日、出張の帰りに寄った量販店で、レッツノートの夏モデルを買いました!!

なぜか私は都会でパソコンを買ってしまいます…。

メモリを増やしたり、初期設定をしてもらったりはもうお任せで。

松・竹・梅ってなんやねん??の世界でしたが、

前にリカバリディスクを作るのに何時間もかかったことがあるので、

迷うことなく「松!」でお願いしました。

 

そして昨日…届きました!

レッツノートはずーっと前から憧れていたノートです。

でも高いし、

デザインもバイオとかに比べるとちょっとやぼったいので、

なかなかたどりつきませんでしたが。

今回はパソコン好きの同僚のお勧めがコレだったし

(ほんとはプレミアムモデルのCOREi7がお勧めでしたが、

あまりにも高過ぎるので、店頭モデルにしました)、

駆動時間が世界最長(16.5時間)というところで決めました!

 

ただ…今回もデータ通信のセールスがついてきました。

WiMAX内蔵なんですが…。

それをお試しで使ってみないかと。

前にイーモバイルでえらい目にあっているので、迷うことなくお断りしました!!

が…

8月末までは無料で使えて、解約も簡単。違約金も不要とのこと。

で…

契約してしまいました…。

どうして私はこうなのか…。

予想通り…

自宅でも実家でもつながらず(いや…自宅ではつながるはずだったのに…)[E:sweat02]

 

都会で買うからこうなるんだ。

いや…私の優柔不断が良くないんだ…。

いや…決断してるやん…。

 

とりあえず、8月末には解約に行こう。

社会的孤立防止ネットワーク部会

今年度の圏域自立支援協議会の新しい取り組み、

名付けて、「社会的孤立防止ネットワーク部会」

長い名前で、何の愛想もない会議名ですが…。

 

集まったのは障害種別を問わず、当事者さんが9人。

あとはその当事者さんを支援しているヘルパーさんとか、相談員とかが9人。

県民局からは担当者さん2人、課長さん、

ふと気が付くと参事さんまでが座っていました~!!

それから圏域自立支援協議会の会長(ドクター)です。

 

この部会の主役は当事者さんなので、

司会と会長、私を含む支援者4人の他は傍聴席(?)へ。

 

前半の自己紹介では自分の生活について自由に語っていただきました。

みな初対面だったので、とても緊張気味。

後半の1時間は自己紹介から出てきたキーワードから話が広がり、

いろいろな意見が出ました。

 

全員が「いろいろな人の意見が聞けて良かった」

「また次回も参加したい」との感想でした。

すばらしい!!そんな協議会ってなかなかないよね。

 

そしてここにはすばらしいファシリテーターの存在が。

みんなが言いっぱなしではこうはいきません。

やっぱり目的をもって、まとめたり、ちょっと方向修正をしたりする

ファシリテーターの存在は重要です。

 

今年度は他の地域自立支援協議会や研修等でも

当事者が参加できるものにしていこうという動きがあります。

相談員がファシリテートの力を持てるよう、次回の相談支援部会では、

今日カッコよかったMさんを講師に、

ミニ勉強会をしてもらうようお願いしました[E:scissors]

 

とても画期的な第一回の部会でした!

フェイスブック

先日、コーディネーター仲間との飲み会[E:beer][E:restaurant]で、

facebookのことが話題になりました。

使っている人2人、意味不明…の人2人。

ツイッターで挫折(?)しているし、

実名って抵抗あるし…、

ということで聞き流しておりましたが…。

 

まあ、ものは試しだと思って登録してみました。

一人知り合いを見つけると、

知り合いの知り合いを知ることもおもしろい。

え~~~、あの子、転職したんだ…とか、

昔の知り合いを見つけることもおもしろい。

焼けぼっくりに…[E:kissmark]というエピソードが女性誌に載っていたけど、

そんなこともあるかもしれんね~~(ないか…[E:wink])。

 

友達の広さを競うのか?

この人と知り合いなのか!を自慢(?)するのか、

何をするためのツールなのか、

何に使ったらいいのか、

全然まったく、皆目、わからないけど、

そんなことを考えること自体がもう付いて行けていないんだろうなぁ。

 

ネット社会には怖さがあるけど、

日常生活からはもう切り離せないものになっている。

それなら、とりあえずかじってみますか…[E:restaurant]

みなさん、よろしくお願いしますm(__)m

暑さ対策

暑さ対策

あまりにも暑いので、

職場用にマイ扇風機を買いました。

小さくても快適です。

1,580円でした[E:happy01]

プロフィール

sanji

Author:sanji
こんにちは。sanjiです。
知的障害者福祉について考えたことあれこれを書いていきます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR