FC2ブログ

園内研修会

夕方から園内での研修会。

虐待防止に関する勉強会で、複数回で予定しています。

講師の先生のレジメには

本勉強会の目的は、
①障害者虐待防止法と、
②支援者としての専門的な価値・知識・技術を学ぶことを通して(方法)、
虐待を生み出す「力」に抗し、
利用者の尊厳と自立支援ができるようになる(目的)ことです。

とあります。

真正面から向き合うにはしんどい課題ですが、

モチベーションは上がっています。

「全員参加」で取り組んで行きたいと思います。

次回勉強会までにみんなでチェックリストを作成します!

スポンサーサイト



酔っぱらったし…

もともとお酒は飲めなくて、

気持ちよくなる前に気分が悪くなってしまう…[E:sweat02]

お酒が飲めたら人生は変わっていたかも…と思うことがあります(意味不明…[E:confident])。

でも、最近「飲みたい…[E:beer]」と思うことが増え、

その機会も増えています。

飲みたいのか、話したいのか、語りたいのか、うだうだしたいのかはわからないけど。

自分をオープンにすることは苦手だけど、

それも少しできるようになってきたかな。

今日も20時に出かけて少し前に帰宅[E:house]

「気仙沼の話が聞きた~い」というリクエストに応えて。

熱~~~く語りました。

今日はとても気分がいいです[E:heart01]

社会福祉研究交流集会2日目

今回選んだ分科会は「貧困の広がりのなかで、生活保護改革と支援のあり方を考える」

午後からの実践報告はなんと大学生!!

貧困の連鎖を断ち切る取り組みとしての学習支援の報告です。

犬飼公一さんと渡剛さん。

どちらも自分の言葉で語り、なんともさわやか[E:heart01][E:heart01][E:heart01]

向き合う姿勢がかっこいい[E:shine]

プレゼンもうまい!!!

めっちゃ感動しました[E:heart04]

私も頑張らなくちゃ~~~~~~[E:punch]

充実の2日間でした。

小川政亮先生と

小川政亮先生と

社会福祉研究交流集会に参加しました。

メインテーマは「生きる」

懇親会では小川政亮先生と同じテーブルに。

名刺交換をして、一緒に写真も撮っていただきました[E:camera]

ゆっくりお話もさせていただいて、めっちゃ幸せでした[E:heart02]

充実!相談支援部会

圏域協議会の相談支援部会。

今日はミニ勉強会を2つ。

「グループワークについて」と「新しい相談支援体系について」

ファシリテーション
○中立な立場で
○チーム(グループ)のプロセスを管理し
○チームワークを引き出し
○そのチームの成果が最大になるように支援

これから当事者さんを交えた部会や研修会を次々と企画しているので、

みんな真剣に聞き入りました。

講師が所属する組織では1日3回ぐらい話し合いをするとのこと。

「常識の違いは強み」(異文化の交流はもっともっともっと楽しい)という

考え方がとっても新鮮でした。

理念と実践。日常の中でスキルを磨くしかありません。

あと、チャンスがあれば(ひるまずに)積極的にやってみることですね!

  

会議の残り時間20分を使って、気仙沼支援の報告もさせていただきました。

少しずつスライドを変えていますが、話(報告)を繰り返すごとに、

ほんの少〜〜しですが、自分の中でまとまりが出て来た(?)ように思います。

東日本大震災復興宝くじ

楽しみにしていた宝くじ[E:dollar]

大きなお金が当たったらどんなふうに寄付しようかなあと

いろいろ考えていた幸せな私。

当選金額は(3割の)3,000円[E:dollar]

当たらないよりは…いいね!

日本社会福祉士会が被災地の地域包括支援センターへ会員を派遣しているので、

その支援金の一部にしようと思います[E:happy01]

私に出来ることを出来る方法で継続していきたいです。

午後出張

午後出張

今日の昼食は長田本庄軒の「ねぎぼっかけ焼きそば」

行列ができる焼きそば屋と言われる通り、

いけてました[E:scissors]

その後、県主催の障害者自立支援法関係事業者説明会へ。

肝心の聞きたいところは

「省略します」「後で目を通しておいて下さい」と…。

なんでやね〜ん??!!

初盆

昨日、父の初盆の法要が無事に(?)終わりました。

今日は久しぶりに「自分の休日」を満喫するぞ~~!と思っていましたが、

特にすることもしたいこともなく[E:shock]

(しなければならないことはヤマほどあるけど)

ちょっと遅めに起きて、

ずっと前に録画していた「海猿2」を観て、感動の涙[E:weep]涙[E:weep]涙[E:weep]

ハンカチをにぎりしめて号泣でした[E:crying]

 

お昼寝をして、夕方母に電話をすると機関銃のようなトーク。

夕食に誘って、昨日開店したドラッグストアーでお買い物をして、

気分転換。

 

この1年、私が母を支えているような気でいたけど、

支えてもらっているのは私。

これからも元気で明るい母でいてほしい[E:sun]

職員研修旅行2 日目

職員研修旅行2<br />
 日目

職員旅行2日目はボーダレス・アートミュージアムNO-MAへ。

事業団の主任さんから丁寧な説明を聞きました。

県庁内にはアール・ブリュツトに関する新しい組織が出来たとのこと。

主任さんは「喋っているだけで身震いする」と表現されていました。

この一連の動きが、「この子らを世の光に」という糸賀一雄さんの思想につながっていく…。

はぁ…。

滋賀県はすごいです。

職員研修旅行

職員研修旅行

職員旅行で滋賀県の琵琶湖温泉に来ています。

露天風呂から夜の琵琶湖を眺めながら、

あ〜久しぶりだなぁと

ここにいれる幸せをかみしめました。

お昼も夜も豪華な食事。

体重計に乗ってビックリ!

かつて一番重かった学生時代の体重に戻っています。

ちょっと気合いを入れなくては…。

プロフィール

sanji

Author:sanji
こんにちは。sanjiです。
知的障害者福祉について考えたことあれこれを書いていきます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR