FC2ブログ

ウォーキング再開!

マズイ・まずい・mazui…

今日「ふれあいリハフェスタ」で、体組成計に乗って、

体脂肪率、推定骨量、基礎代謝量、内臓脂肪レベル、肥満度、筋肉量を測定。

すべて標準だったのですが…

 

体重は過去最高[E:wobbly]

 

マズイです、これは…[E:shock]

とりあえず、夕方ウォーキングを2km(25分)。

万歩計はトイレに水没して、そのままなので、

とにかく、とにかく、1日2kmは歩くよう努力してみます。

スポンサーサイト



夜中のお掃除

夜中のお掃除

久しぶり〜に水槽の水換えとお掃除をしました。

かかった時間は1時間半!

初めてカルキ抜きを使ってみたけど、大丈夫かな?

数日前からフィルターが動かなくなっていたので、

これも交換です。

水槽にはコッピーちゃんが4匹しかいませんが、

1週間放ったらかしていても、

元気にしていてくれます[E:scissors]

左上にいるのは、釣竿を持ったえべっさん[E:fish]

那智勝浦へ旅行に行った時に買いました。

休日

飲茶ランチコース[E:restaurant]

ちょっと贅沢で、のんびりしたおしゃべりタイムでした[E:notes]

お母さんの入院

夜、W君から携帯に電話[E:mobilephone]

いつもはお母さんからなのに…???

「お母さん、入院したんや」

「おなかの胃がくさっとったんや」

「救急車呼んだんや」

「手術したんや」

「紙([E:memo]同意書?)、書かなあかんかったけど、わからへんかったんや」

 

明日朝イチでW君と病院に行って来ます[E:car][E:dash]

当事者の声を聞く

7月に続いて、2回目の「社会的孤立防止ネットワーク部会」。

今回は初参加の4名をお迎えして、参加者は9名でした。

2回目の参加のNさん(知的障害)は前回の経験をもとに、

事前に発言したいことを準備してこられていました。

ファシリテーターがホワイトボードにまとめていくのを

ノートにメモしながら「大学生みたい…[E:heart02]」と。

中学校も特別支援学校も先生と1対1の学習だったので、

板書を写すというような経験はなかったとのこと。

パンパンにふくらんだペンケースから色とりどりのペンを選びながら、

メモをとっているNさんはとっても楽しそうでした。

まだ2回目の部会ですが、積み重なっているなぁという感じがします。

 

来々週は研修会のプログラムの中で、当事者さん5人で公開トーク。

「この部会をそのまま、聴衆の前でやる」という企画です。

9月、10月、11月と3回シリーズで企画しており、楽しみです[E:heart04]

満月

満月

定例の母との電話で今日は満月[E:fullmoon]と聞いて、

スマートフォンで撮ってみました[E:camera]

キャリーバッグ

キャリーバッグ

またまた衝動買いしちゃいました[E:happy02]

大人っぽくてステキじゃないですか??

ちなみにゴロゴロは6個目です[E:coldsweats01]

あ~~早くどこかにお出かけしたいわ…[E:heart01]

お別れ

昨日、一昨日と施設の交流棟で、元利用者さんのお通夜と葬儀が行われました。

ともに過ごした利用者さん、職員、

また旧職員や保護者さん、ボランティアさんもかけつけて下さり、

最後のお見送りをしました

「ありがとう」

障害者虐待防止・権利擁護研修2日目

障害者虐待防止・権利擁護研修2日目、終了!!

昨日の反省をもとに演習に手直しを加えて臨みました。

進化するなぁ~~。

玉木さんの最後のあいさつは

「虐待防止に特化した研修ではない。

障害を持った人の権利が守られる地域づくりをお願いしたい」

…ほんまにステキやなぁ。

県の担当者さん、とっても頑張って下さいました。

講師陣のみなさんと、ファシリテーター。

日頃のネットワークが生きているなぁと思いました。

障害者虐待防止・権利擁護研修1日目

障害者虐待防止・権利擁護研修1日目終了!

毎日新聞の野沢さんとPASネット上田さんの講義はオープン研修。

演習は市町職員と相談支援専門員を中心に。

演習の反省点はあったけど、やってみたからわかることで、

修正を重ねていけばいいよね[E:scissors]

明日は同じプログラムで別会場。頑張ろう[E:punch]

プロフィール

sanji

Author:sanji
こんにちは。sanjiです。
知的障害者福祉について考えたことあれこれを書いていきます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR