FC2ブログ

成年後見法学会

第8回成年後見法学会に参加しました。

この学会が地方(京都・立命館大学)で行われたのは初めてだそうです。

10時から17時半までびっしりのプログラム。

いつものことながら、私は社会福祉士の田村満子さんの話[E:karaoke]が一番しっくりきます。

こんな後見人になりたい(私はあかんたれなので受任してないけど)。

そして、こんな人に自分の後見人になってほしい。

スポンサーサイト



生年月日

今夜は近くの宿泊研修施設を借りて職員研修会[E:book]

今回の研修企画は私なので、受付台帳を記入。

名前(事業所名と申込者の私の名前)と住所と電話番号の欄を書いてペンを置いたら…

「生年月日もお願いします[E:think]」

はぁあああああ?????!!!!!

レストランで食事[E:restaurant]するのと研修室を借りるだけなのに、

生年月日がいるなんて、そんな施設聞いたことないで[E:annoy][E:annoy]

「なんでですか??」と文句を言ったら、

「台帳を管理しますので…」

「じゃ~年はいいですから月日だけを…」だと…^^;;

意味わからん!!!!![E:bomb]

おまけに…

「振込[E:moneybag]はちょっと…。当日現金でいただくことになっています。。。」

そんなお金持って来てないし…[E:coldsweats02]

事前に確認していなかった私が悪い??

いや、いや、いつも行事ごとで使っていて、振込してますやん…。

も~~わけのわからんことを言わんとってほしい[E:sweat02]

結局上司が抗議してくれて、どちらも撤回されたけど…。

これってどうよ??

公開討論会

公開討論会

今夜は町長選挙公開討論会!

450名の大ホールがいっぱいになりました。

候補者は4名。

討論項目のひとつが「被後見人と選挙権について」

みなさん、頑張って話していただきました!

首長選挙で成年後見制度が取り上げられるなんて、

全国広しと言えどもまずないよね[E:scissors]

主催はこの5月に認証されたNPO法人。

私はタイムキーパー[E:sandclock]でお手伝いでした。

楽しかったです!

苦手は苦手なまま

今日は3圏域合同の研修会。

会場へ行くためには高速道路を走らなければなりません[E:car][E:dash]

私は高速道路恐怖症[E:bearing]

打合わせの時は、頑張って挑戦してみましたが、途中で断念。

結局地道を通って行きました。

昨日まで「自分で行けるか」「行けないか」悩みに悩み…

やっぱり無理[E:sweat01]と、コーディネーター仲間にSOS[E:paper]

厚かましくも、行き帰りともコーディネーターの上司の運転でお世話になりました[E:coldsweats01]

「sanjiさん、意外やなぁ〜〜[E:wink]」と言われましたが、

オープンにしちゃうと楽〜〜〜になりました。

おかげで、研修にも集中でき、ストレスのない2日間を過ごすことが出来ました。

「克服」する努力よりも、

「実は…」とお願い出来る人を増やしていく努力をしようかなと思いました。

苦手なことが1つや2つくらいあってもいいやんね。

1つや2つじゃすまないか…[E:happy02]

一周忌

やっと一年…

早一年…

ひとりの人の存在がなくなるということは

ものすごく大変なことなんですね。

大きなことがなく無事に過ぎた一年。

感謝です[E:heart02]

ブタ発見!!

ブタ発見!!

ひえ〜〜〜〜!!

これってブタ??

なんでこんなところに…?!

プロフィール

sanji

Author:sanji
こんにちは。sanjiです。
知的障害者福祉について考えたことあれこれを書いていきます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR