FC2ブログ

計画相談

来年度から始まる計画相談。

「sanjiさんが計画を立ててくれるんですか?」と家族から聞かれました。

行きがかり上(?)「はい!!」と答えましたが…。

どこまで本人の思いを聞いたらいいんだろう?

彼がたくさんの希望を持っていることも、

ちゃんと聞けばたくさんの希望が出てくることも知っています。

でも…

それを叶える方法がここにはほとんどないに等しいことも知っています。

始まる前から、私はすでにつまづいています[E:down]

スポンサーサイト



東田直樹さん講演会

東田直樹さんの講演会に行って来ました!!

5年くらい前に「自閉症の僕が飛び跳ねる理由」[E:book]を読んで、

その後、偶然NHK[E:tv]で飛び跳ねている映像を見て、

ブログを開設されてからはいつも訪問をしていました。

「いつか直接お話を聞きたい!」と思っていて、

それが叶いました[E:scissors]

質疑応答の時間は「驚き」と「感動」でした[E:shine]

夕食をご一緒して、絵本にサインもいただいて、記念撮影[E:camera]

やっぱりミーハーな(?)私でした[E:happy01]

遠くまで来ていただけたことに感謝です!!

ちゃんこ鍋

ちゃんこ鍋

久しぶりのちゃんこ鍋。

おなかいっぱい!

おいしかったです〜[E:scissors]

今日の会議

今年度3回目の療育に関する情報交換会。

児童デイサービスの事業所に集まっていただいています。

今回で、圏域内の事業所の見学も一回り出来ました!

来年度から障害児相談支援事業や特定相談支援事業が関係してくるので、

今年度内にもう一度会議を開催することになりました。

ちなみに相談支援部会との合同開催です。

お互いの顔を知っておく方が何かと便利ですよね!

めまぐるしく変わる制度にはなかなか付いて行けません…。

会議後、昼食をご一緒しながら、

「え??それってそういうことやったん??!」と

国の資料を理解できていない私がいます。

こんなんで、相談支援できるんかしら…[E:coldsweats01]

お金のこと

お金の使い方は個人の自由。

でも…払うものは払わなきゃいけないよね。

お金の管理が出来ない場合はどうしたらいいか。

社協がやっている福祉サービス利用援助事業(地域福祉権利擁護事業)や

成年後見制度を使う、というのが模範回答??

それが出来るなら苦労はありません。

年金は2ヶ月ごとじゃなくて、半月ごとに支給してもらえないかなぁ…。

昨日は「もう知らん!!」と言ってしまう寸前で、何とか思い止まりました。

今日はもっと深刻な事態なのに、

チヤリラ〜リラ[E:notes]の夜鳴きソバ[E:noodle]の音に走って行く君たち…。

もう知らんからね、ほんまに…。

これからどうする??

若くして事業所を立ち上げられた方が、

ご挨拶に来て下さいました。

高齢者の介護事業所から始まり、

発達障害児のSSTスクール、

そして今度は児童デイサービス。

私も20台後半から30台はバリバリやって来た[E:punch]自信があるけど、

最近はすっかりフツーのおばさん[E:down]

愚痴ばかり言って、ちっともカッコ良くありません。

輝いている人[E:shine]を見ると羨ましいと同時に、

これから自分はどうしたいのか、

とっても考えさせられてしまいます。

新規事業

来年度、緊急雇用の事業を活用した新規事業が始まるそうです。

人を配置出来るというのはとってもありがたいですが、

何故に前触れもなく、この時期なのか…。。。

それも一年限り…。

法人にどう伝えようか…。

地域生活

昨夜は給水ポンプ故障への対応について、臨時理事会。

それ以外の話も含めて2時間…。

今日は大規模修繕工事説明会。その後臨時総会。

たっぷり3時間…。

今年は大規模修繕やら管理規約改正やら、

例年に比べて重いお仕事が多いようで…[E:sweat02]

すなわち集まる機会も多くなるということで…。

輪番制の役員なので、できる限り頑張ろうと思っていますが、

もうすでに欠席やら、無断欠席やら…ダントツに出席率が悪いんです[E:wobbly]

はぁ~~~~~[E:sweat02]

インフルエンザその後

今日までの出勤停止証明書[E:memo]はもらっているのですが、

今日には完全復活できるだろうと勝手に思っていました。

ところが…

おとなしく寝ているのに、微熱がなかなか下がらず。

日中からやっと36度台になりましたが、[E:down] [E:up] [E:down] [E:up]・・・

インフルエンザはしつこい!!

はたまた、私の体力が弱っているのか…[E:despair]

夕方からの会議もキャンセル。

 

午前中、録画していた「家政婦はミタ」最終回[E:tv]を観ました。

すごい話題になっているみたいだったので、予約していたものです。

号泣~~[E:crying]でした。

診断2日目

昨夜は39℃まで熱が上がりました[E:sweat01][E:sweat01][E:sweat01]

体中が痛いし、咳が出るので喉も痛い…[E:weep]

今日の研修会の講師は栃木県からかりいほ施設長の石川恒さん。

夜は施設内研修会、

明日もご一緒してじっくりお話できると楽しみにしていたのに、

こんなことになっちゃって…。

 

熱が落ち着いてきたので、ブログのまとめ書きをしました。

まったく懲りない私…。

明日はおとなしくしておきますm(__)m

おやすみなさい。。。

プロフィール

sanji

Author:sanji
こんにちは。sanjiです。
知的障害者福祉について考えたことあれこれを書いていきます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR