FC2ブログ

3日間の頑張った!!

一昨日は地元で施設職員対象の研修会。

テーマは「相談支援で大切にしたいこと」

〜相談しやすい人になるために〜[E:karaoke]

70名くらいの参加者でしたが、寝ている人はなく…。

私のトツトツとした喋りは、

リズムが崩れて?眠れなかったのかもしれません[E:happy02]

午後のグループ討議も含め、

アンケートの結果は上々[E:heart02]

良かったなぁ〜[E:shine]

 

昨日、今日は社会福祉士通信のスクーリング。

13時間の演習です。

前回のリベンジをかけて臨みましたが、何とか無事終了[E:scissors]

終了後、年上の受講生さんから

「あなたの演習、とっても良かったよ。ただし、大学の先生になるなら別だけど」

「自信をもって[E:heart04]」

と言われました[E:happy02]

ハハハ…なんとも笑えるような笑えないような話ですが、

とりあえず私らしい演習になったようで、めでたし、めでたしです[E:heart01]

スポンサーサイト



本日は徹夜なり…

今週末のスクーリング(演習)資料作成のため徹夜[E:wobbly]

前回受講生さんから手厳しいご指摘を受けたので、全面改定?しました。

でも…前回から半年も時間があったのに、

なぜこのギリギリの2日間なのか…(-_-;)

自分の集中力をほめてあげるけと、

やっぱり計画性というものが必要よね…[E:coldsweats01]

あ~たとえ1時間でも寝なくちゃ、今日も仕事なのに…[E:sleepy]

すべての人達が幸せに生きられる社会

すべての人達が幸せに生きられる社会

兵庫県知的障害者施設協会50周年記念式典に参加させていただきました。

井戸知事は祝辞の最後に

「ユニバーサル社会づくりの先頭を担い続けて現在に至る」と詠まれました。

昭和41年から2年間会長を務められた松端利昌氏は

「一人残らずすべての人達が幸せに生きられる社会を」とのメッセージ[E:shine]

私もそんな思いから福祉の道を選んだっけ…[E:heart02]

これってどうよ?!!

とことん基本通りにやってみている計画相談。

6月に3件、7月に2件だけなのに、手間がかかって四苦八苦…。

でも…同業者から

「え??サービス担当者会議なんて、会議録を求められるわけじゃないし、

電話とかで“やりました”でいいんじゃない?」

「そんなんいちいち集まれないでしょ~?」

「時間がいくらあっても足りませんよ…」

と言われました。

「集まってから言え~~!![E:bomb]」っていう気分。

始まったばかりの今、国が言うようにやってみようよ。

やってみて、「大切だけど、必要だけど、これじゃあできない」って言おうよ。

ハッピーバースデー

7月16日、昨日でブログ開設6年になりました!

今日から7年目に突入です。

昔の記事を読んでみると…

短い文章の中にもメッセージ性があって、

自分で言うのもなんですが、結構読み応えがあります。

書いた記事は1,300[E:memo]

1.7日に1回は更新していることになります。

すばらしいですや~ん[E:heart02]

(最近はまとめ書きばっかりですが…)

三日坊主の私からすると、かなりスゴイことです。

読んで下さっているみなさん、これからもよろしくお願いします[E:happy01]

場づくり

場づくり

障害児等療育支援事業で2回目の野球教室[E:baseball]

私はベンチで観戦です。

参加者は5歳から50歳。

今日は野球場が借りられたので、気分も盛り上がります。

やっぱり本物って大事!!

楽しそうなみんなの姿に嬉しくなりました。

それから…うちの職員ってステキ[E:heart04]

みんなに自慢したくなりました。

野球というツールを通して参加者の「やりたい」を引き出して、

それぞれの達成感へ。

年齢も所属も地域もバラバラな参加者が

こんなふうに時間を共有出来るんやね。

感動しました!

「場」って誰にとってもほんとに大事…[E:shine]

普通って…

発達障害がある人達のSSTに参加しました。

参加者からのリクエストで、本日最後のテーマは「普通って?」

こんなん、どれだけ話し合っても正解があるわけもなく、

そんなことを気にせずに生きられたらいいのにね。

このSST、自分のことがとてもよくわかる。

発達凸凹(デコボコ)は誰でも持っていて、

そのデコボコが大きいか小さいかの違いだけ。

それが生きていくのに支障になっているかどうかが問題。

私の場合、環境や周りの人達に恵まれたんだろうと思う。

安心出来る環境の中だったら、頑張れるんだよね。

そんな場がひとりひとりに出来たらいいなと思います。

職員研修旅行2 日目

職員研修旅行2<br />
 日目

食べ物の写真ばかりですが…。

パンダ♪

パンダ♪

職員研修旅行で白浜アドベンチャーワールドへ。

ここにはパンダが8頭!!

めっちゃかわい〜〜[E:heart02]

上野動物園で人の頭ごしに見た記憶しかなく、

こんなに間近でゆっくり見られるなんて、

とてもとても贅沢な時間。

もう行かな~~い!!

とある保護者会で成年後見制度の勉強会[E:karaoke]

朝までかかってレジメを作って、

一生懸命、一生懸命、話をした後で質疑応答の時間。

「成年後見制度のデメリットを教えて下さい」

「いつから始めたらいいですか?遅い方がいいですよね」

「うちの子は在宅で、親がいるからまだ必要ないですね」

もう…撃沈[E:down][E:down][E:down]

 

それやったら、呼ばんといてほしい[E:down]

自分の伝える力のなさに、とことん落ち込みました[E:down]

みんな、障害年金の申請は絶対するのに、

成年後見制度は必要ないんですね…[E:down]

 

もう行きません。

「成年後見制度について話をしてほしい」

そんな依頼があっても、もう行きません[E:down]

プロフィール

sanji

Author:sanji
こんにちは。sanjiです。
知的障害者福祉について考えたことあれこれを書いていきます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR