FC2ブログ

パパさん語録

幸せとは

 

 心が自由になること

 

(嫌な自分も弱い自分もすべて受け入れる)  

     by理事長パパさん

スポンサーサイト



出会いはいつでも~偶然の風の中~♪



出会いは32年前のボランティアスクール。

 

高校卒業を控えていた時、

名古屋へ行くなら「〇〇の会」というところがあるから、そこへ行けばいい

と、当時お世話になっていたボランティアのおじさんが言いました。

 

大学1年のクラスのはじめての集まり。

「自分は〇〇の会でボランティアをしていて…」と自己紹介をする男子がいました。

え????この人、〇〇の会を知っとんや??

と思ったものの、声をかけられずその日は終わり。

 

数日後、とある講義の大教室でその男子が私の前の席に座っていました。

「なぁなぁ、〇〇の会って知っとん??」と声をかけたのがすべての始まり。

 

その夏から?スタートするボランティアスクールに参加してから、

私の何物にもかえがたい大切な大切な4年間が広がっていくことになったのでした。

 

そんな32年前に出会った4人が私の地元に集まって、

お酒を飲みました。

四国にいる親友と名古屋にいる1つ先輩の男子、

そしてお世話になった理事長パパさん(79歳)。

理事長パパさんは当時、とても立派な施設長さんだったけど、

今の私たちよりも年下だったなんて、もうびっくり。

パパさんは今も若くて、元気で、好奇心があって、夢があって、ステキ[E:heart01]

 

そのパパさんから「いい顔してる[E:heart02]」「安心した[E:up]」と言ってもらってうれしかった[E:happy01]

出会いは偶然だったとしても、

その後の関係はお互いに育てていくものなんだよね。

今夜もお肉

今夜もお肉 今夜もお肉

お昼に続いて、夜もお肉[E:pig][E:restaurant][E:beer]

あ~お昼が焼肉じゃなくて、ほんとうに良かった~(?)

水晶で焼くサムギョプサルが名物。

冬のソウルを思い出しました~[E:happy01]

 

飲み会はとても苦手だけど、確実に飲む機会が増えました。

夜に大阪まででも、出かけようという気持ちになる、

そんな仲間達と出会えたことが幸せだな~と思います。

ちなみに話題は「相談支援」

やっぱり飽きない私たち…[E:up]

 

明日(今日)も大阪。

こんなことなら泊まれば良かったかな…。

お肉食べた~



お肉が食べたいと言っていた母とランチ[E:restaurant]

お昼は焼き肉やさん[E:taurus]開いてないのね。

知らんかった…[E:sweat02]

「昨日もテレビでやっとったけど、肉食べたらボケへんのやって[E:up]」と母。

それはそれはぜひたくさん食べてほしい…[E:happy01]

ステーキ160gはよう食べんとのことで、

ステーキ&ハンバーグ&エビフライのセット。

スープ、海鮮サラダ、抹茶アイス、コーヒー付きです[E:heart01]

母は満足~。あたしも満足~。

 

食後の話題は化粧品[E:rouge]

「この前韓国の化粧品、通販で買うたけど、どうもつける気にならへんのや」

(母は肌が弱いので、心配らしい)

「合わへんかもしれんのに、なんでわざわざ通販で化粧品買うん??」

と言う私に、

「化粧品だけはテレビ観とったら、買おうって思うんや」

「私、化粧品にはまだまだ興味あるなぁ~[E:heart04]」

「まぁ、私のおこずかいの中で買うんやから放っといて」

・ ・ ・ ・[E:happy02]

 

飽くなき探求心[E:up]

私も80歳を過ぎても、母のようにいられるでしょうか…。

ランチはライスを少し残しただけで、すべて完食!!

すばらしい。

 

「あんた今から仕事やろ?」と帰り際も潔い[E:heart01]

ただの飲み会なんですけど…。心の中でごめんなさい。

 

チャンスは大切に

10月に新しい講師依頼[E:karaoke]

相談支援について現場からの報告を[E:memo]とのオーダーです[E:up]

全国レベルの研修会なので、ちょっと心配。

でもこんな機会はめったにないから、

頑張ろうと思います。

去年、ある研修会でかなり落ち込んだときに

参加されていた施設長さんからメールをいただきました。

 

人前で話せる機会を持つのは、限られた人。

この幸せを喜びに変えていきましょう。

 

今回のお話、気持ちは伝わっていましたから、大丈夫です。

実践者の思いを、言葉を探しながら、ゆっくりお話しされました。

話す形にとらわれると、利用者さんや自分達の思いがぶれそうな気がします。 

 

 sanjiさんには、笑顔という強みがあります。

笑顔で話していれば大丈夫です。

 

うれしかった[E:heart02]どんなに救われたことでしょう!

 

人前で話せる機会、

私にはなぜかこうしたチャンスが巡ってきます。

ほんとうに感謝です[E:shine]

 

言いたいことはたくさんある。

伝えたいことはたくさんある。

嘆くだけではなく、愚痴を言うのでもなく、

この仕事の楽しさとやりがいと

でもへこたれそうになるしんどさと怒り、憤り、

そして、誇りをもって笑顔で元気に働き続けるための提案ができればと思います。

 

日々の実践とネットワークづくりを丁寧にやっていくこと。

これからも心がけます[E:heart04]

 

色気のないキャバクラ

今日はいつもお世話になっている精神科ドクター[E:hospital]巡回の日。

一通りの相談が終わった後、おしゃべりタイム。

「ここはいろんな人をみとるなぁ~」

「キャバクラみたいなもんやな」

「ここで(^_^)ノ""""ヨシヨシしてもろて…」

「色気[E:rouge]はないけどな」

 

ん??????

色気がないってどういうこと~~~????

 

これまでうちの相談支援事業所は

「居酒屋〇〇〇〇」とか、「喫茶〇〇〇〇」とか愛称がついていましたが、

今度は「キャバクラ〇〇〇〇」ですかぁ????!!!!!

 

でも…

色気がなくても(あるけど)、来てもらえて、

ここで話して、

元気になって帰って行ける場ということだとしたら、

これってサイコーのほめ言葉かも(?)[E:up]

 

今日は(も)悩み事があって、

管理運営的な話だったので、こんな話を聞かせるのはどうなんだろう?と

迷いはあったけど、思い切って、2人の相談員に相談しました。

やっぱり泣いてしまったけど…(泣くのだけは、ほんまに何とかせなあかん…[E:down])。

この4ヶ月「管理者」という立場にストレスとプレッシャーを感じ続けて来たけど、

後輩達に頼ったり、甘えたりしてもいいんだと考えるようになりました。

だって、自分達のことだから、みんなで考えた方がいいもんね!

 

私はとてもめぐまれた「管理者」です[E:heart04]

週末はお肉

昨日、午後の会議が終わってホッとしていたところに、母から電話。

「携帯[E:mobilephone]がなんかおかしいんや」

「クーラーも昨日からなんかおかしいんや」

「そんなんやから、今日一日イライラして、あたしも変になりそう[E:shock]」

「あんた、ちょっと家に寄って、見てみてぇな」

・ ・ ・ ・ ・ [E:wobbly]

 

はい、はい、わかりました。今から行きますよ…。

 

問題はすぐに解決しましたが、

その後、母は1時間近くしゃべり続けていました[E:shock]

 

今日の定例の母との電話。

電話を切ろうとしたら「あ、ちょっと、ちょっと」

ん??

「あんた、肉食べに連れて行って~な[E:restaurant]」

(先週の夕食タイム、焼き肉を誘ったら断られたのに…。)

「身体見たら、骨と皮でしわしわになっとんや。ちょっと肉でも食べんと…」

  ・ ・ ・ ・ ・ [E:coldsweats02]

 

娘に心配や迷惑をかけないようにと、一人で明るく元気に頑張ってくれている母。

いつもありがとう[E:heart01]

時間、作りますよ[E:taurus][E:restaurant]

ほんとはしんどいよ

今日は朝から何だか調子が良くなかった。

何となくの空気がいつもと違うことに気付いて、気持ちがとてもしんどかった。

それは夜まで引きずってしまって、サイアクな感じ。

 

その空気の理由が

自分のうかつな一言だったなんて気が付かなかったけど。

 

でも…さっき解決[E:up]

あたしって幸せ[E:heart04]

 

想い合える人がいるっていいね[E:heart01]

でもそれはお互いの努力があってこそ。

あたりまえだけど、

わかりあうための継続した努力やことばや行動が大切なんだね。

 

「しんどさに、素直になっていい」

「強がらず、弱音を吐いていい」

そんなことも教えてもらった今日。

 

無理をするのはやめよう。

しんどければしんどいと言おう。

弱音を言っても大丈夫。

そんなあたしでもかっこ悪くない…よね?

それを評価するのはあたし自身。

あたしはあたしを好きじゃないのかい?

あたしがそのままの自分を好きじゃなきゃ、

あたしの存在価値がないやんか。

あ~でも、そんなどうしようもないあたしもあたしで、それでいいんだ。

わけがわからないけど、今日はこのまま気持ちよく眠れる。

生き返れた…[E:shine]

一目惚れ


今日のスイーツは紅茶専門のお店で、ざくろのムースケーキ[E:cake]

このケーキ、めちゃくちゃかわいいよね[E:heart04]

 

神戸元町をブラブラしていて、

欧風神戸家具のドレッサー(三面鏡)に一目惚れ[E:lovely][E:lovely][E:lovely]

めちゃくちゃかわいいの~[E:heart01][E:up]

 

誰か、止めて…。買ってしまう…[E:moneybag][E:sweat01]

 

 

ここがふんばりどころ


昨日、今日と神奈川県から講師をお招きして、

相談支援従事者ブラッシュアップ研修[E:memo]

「障害者ケアマネジメントにおけるプランニングの基本とグループスーパービジョン」

1日目は80人定員のところ、120人の参加がありました[E:happy01]

夜は懇親会[E:beer][E:restaurant]&宿泊での懇親会[E:beer][E:restaurant]

 

「相談支援専門員は孤独だ…」

と一人で勝手に拗ねてた(?)けど、

実は孤独じゃないのかもしれない。

だって、学びあう場や語り合う場、愚痴り合う場がちゃんとある[E:scissors]

 

ずっと行き詰っていたけど、

2日間の講義を聞いて、また頑張れるような気がした。

 

支えてくれる人はいる。

そして、全国にはすごい人がたくさんいる。

 

ひとりで閉じこもらず、心を開いて、がんばろう[E:up]

プロフィール

sanji

Author:sanji
こんにちは。sanjiです。
知的障害者福祉について考えたことあれこれを書いていきます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR