FC2ブログ

ぼくがフクシにいた頃…

「sanjiさん、疲れてませんか??」と某ギョウセイマン。

え??どうしてですか??

「ぼくがフクシにいた頃のsanjiさんはもっと元気だったような気がする…」

 

 [E:wobbly] [E:sweat01] [E:shock] [E:sweat02] [E:sad] [E:sweat01]

 

ぼくがフクシにいた頃、というのは数年前。

コーディネーターとして一人で好きなことをしていた頃です。

忙しかったし、孤独だったかもだけど、

今から考えれば「おひとりさま」はお気楽でした。

 

今は自分に求められている仕事の「質」が変わってきたような気がします。

吉田松陰は「リーダーをきわめる道」として、

6つのことを習慣にしてみてはどうかと言っています。

その最初の2つは…。

1.そもそもこの組織は「なんのために存在しているのか?」を考えること

2.今、自分が与えられている役割の中で「最も重要な果たすべき責任はなにか?」を考えること

そして6つめ…。

6.いつでも、従業員とお客さんを愛すること。それを第一に考えること。

 

ん~~~~深い…[E:flair]

どうしたら私はスッキリ元気になれるんだろう。

 

スポンサーサイト



そばにいる

言葉は特にいらないんだよ。

そばにいるだけでいい。

そんな心の平穏が

すべての人にあるといいと思う。

あたしの原点。

 

おやすみ

車の点検はしてもらえたし、

たまりにたまっていたお仕事も少し進んだし、

今日は早く寝て、明日に備えよう[E:happy01]

 

宮城フェア~

南三陸町の生ウニ丼[E:restaurant]

3年前は知らなかった地名です。

お昼から豪華な非日常[E:happy01]

いい天気だなぁ

寝る前に読みかけの小説を読み始めたら、止まらなくなって、

明け方近くになってしまいました。

泣けました~~~。

秋には映画化が決まっているそうなので、観に行こうと思います。

午後から車を12か月点検に出して、

たまってしまっているお仕事を今日こそ片づけたいと思います[E:punch]

もうすぐ朝…

そんなこんなで(どんなだ??)

またもや職場のデスクでこんな時間を迎えてしまいました[E:night][E:soon][E:sun]

テツヤ覚悟だったのに、寝てしまった~~~[E:wobbly]

私のスイッチは「残り時間」に応じて現れて、押されることがわかりました。

その残り時間は私の体内時計がちゃんと?測っているらしい。

「寝てしまう[E:sleepy]」ということは

きっと、まだ大丈夫なんです。

信じよう、自分の体内時計[E:clock][E:up]

ん??

こんな理屈でいいのか??

大丈夫、これでいいのだ[E:sign03]

スイッチはどこ??

休日を返上して出勤しています。

県や市町に提出する実績報告書[E:memo]がまったく手つかず。

まとめをするどころか、

そのベースとなる昨年度の記録をおこすところからのスタートです[E:sweat01]

なんでこうなるのか…大反省[E:bearing]

同僚から「スイッチの場所を教えてもらえれば押しますよ」と言われました。

私のやる気スイッチはどこにあるのでしょう??

いやいや、やる気があるとかないとか、

そんなことは関係なくて、

仕事なわけですから…

やってあたりまえな訳で…[E:sweat02]

…ということで、午後からも頑張ります[E:sign03]





プラス思考

昨夜、W君のお母さんから電話がありました。

「sanjiさん、うちの子、今日、仕事行ったで~[E:happy01]」

「え~~~!!すごいやん!!!頑張ったやん[E:sign03]」

「そうやろ??15日にメガネ買うたら、またそれからも頑張るんやって[E:up]」

「すごい!すごい![E:heart02]すごいなぁ~~[E:heart04]」

 

W君とも電話を代わって、「来週も頑張りよ~」と伝えたけれど、

W君の話題はもっぱら、15日に年金で買うDVD[E:cd]のこと…。

 

隣で電話のやりとりを聞いていた相談員がつぶやいた。

「1日行っただけで、これだけほめてもらえるって、すばらしいな。

普通、仕事は行くのがあたりまえなんやけどな…[E:coldsweats01]」

 

ははは…。

確かにその通りだよね~~。

プラス思考を地で行く彼らがだいすきです。

これでいいのだ♪

どんな対人援助専門職も、

いざ自分のこととなると、問題解決はなかなか困難。

でも、

自分の面倒は誰かにみてもらえばいいんだってさ[E:heart04]

かく言うあたしも、

自分のことはさて置いて、

あるときはお助けマンになるけれど、

自分のことはアップアップ[E:sweat01]

それでいいのか??

これでいいのだ[E:happy01]

 

ぐずぐず…

相談支援の仲間が5月から「相談支援専門官」になると聞きました。

公募があり、応募したんだそうです。

すごいなぁ~~~[E:heart04] 

 

「変えたい」「こうありたい」に近付くために、行動する。

なんか、感動しちゃいました。

 

私は今、エネルギー不足です。

信頼するギョウセイマンに話を聞いてもらいました。

「途中は何でも良い、実現出来れば良い」

「下や横を見始めたら終わり」

「法人のルールに従う、自分の役割は何かを考える」

 

組織ってむずかしいなぁ~~。

ん???

私が言う??

そう、何年働いてても、肩書きが付いても、

その時々のむずかしさがあるんだよ。 

 

プロフィール

sanji

Author:sanji
こんにちは。sanjiです。
知的障害者福祉について考えたことあれこれを書いていきます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR