FC2ブログ

今日も濃い休日~

濃い休日

今日は朝からお引越しのお手伝い。

もと利用者のRさんが4回目の挑戦で市営住宅の抽選に当たりました[E:flair]

ほんとに良かったね~~。

お引越しにかけつけたのは遠くに住んでいるAおばさん夫婦とBおばさん。

そしてうちの園長と小学生のお孫ちゃん、私と同僚の7名です。

あ、いつもお世話になっている電器屋のお兄ちゃんにも

どさくさにまぎれて?手伝ってもらっちゃいましたね。

人数はまずまずですが、平均年齢高かったかも…[E:happy02]

おまけに今日は真夏日で30℃超え[E:sign03]

エアコンがきいたお店でお昼ご飯を食べてからはへたってしまいました[E:wobbly]

16時半頃一段落ついて(つけて?)、おいとましました。

 

それから買い出しをして実家へ。

一緒に外食するのがいつものコースですが

今日の母は「食べに行きたいけど、しんどいんや…」

「何か買うてきてくれるか?」

  [E:shock]

お好み焼きとモダン焼きを買って来て一緒に食べました。

しんどくても食欲はある母。完食です。

でも食後は、畳の上に寝転んでしまいました。

そして始まったのは父との思い出話。

全国のいろいろなところへ旅行に行ったこと、

良い目をさせてもらったと話していました。

そして「お父さんのようにあんな死に方がしたい」と、

父が亡くなる前のことや亡くなった日のことを話していました。

 

私が引っ越しをするときに駆けつけてくれる人はいるかしら??

私が年をとったときに思い出話を聞いてくれる人はいるかしら??

一緒に思い出話をしたいと思える人はいるかしら??

 

そんなことを考えていたら、泣きそうになってきました。

 

家に帰ってから1時間走ってきました。

身体はクタクタなはずなのに、なんで走ろうと思うのか??

この1週間はまったく走ってなかったので、足と腰が痛くなりました。

 

身体の疲れに身を任せて、今夜はもう寝ることにしよう。

おやすみなさい…[E:night]

 

スポンサーサイト



おやつ~

今日のおやつは静岡の温室メロン[E:restaurant]

おいしかったよ[E:happy01]


長く仕事に行っていなかったW君のお母さんから電話。

「sanjiさ~~ん!うちの子、今日、仕事行ったで!」

「月曜日からもまた行くんやって[E:happy01]」

 

「そうか~~」

「頑張って行きよ~~」

 

「ふん、ふん、ほなな」

 

電話を切ろうとすると

「sanjiさん、喜んどったわ[E:heart04]」とお母さんがW君に言っている。

・ ・ ・ [E:happy02]

そうか…

私を喜ばせるために電話をしてくれたのね[E:happy01]

確かにうれしいけどね。

三等分

出かける予定のない一日。

デスクワークに勤しみました~[E:pen]

今日のおやつは相棒が買って来てくれたミスド[E:cafe]

どれがいいか選びきれなくて、

三人で三等分して食べた~~~~[E:happy01]

 

愛機レッツノート[E:pc]のバッテリーがリコールとの連絡[E:mailto]

先代のVAIOちゃんもリコールでバッテリー交換しました。

よくあることなのか??

あたりがいいのか、悪いのか??

はて…。

今日もふぅ~~

午後からの会議は11階の会議室。
時間はたっぷりあるので、
エレベーターには乗らずに
行きも帰りも階段を使って…[E:run]
踊り場からは海も見えて、きれい~~~[E:happy01]
ちょっと意識を変えるだけで、生活って変わるもんですね??





2時間の会議はぐったりと疲れて、
「やってられませ~~ん!!!!」という感じ。
なんだかむなしい…。
飲むぞ~~~~[E:sign03]と勢いをつけて、
会議の倍の4時間トーク。

…といっても私は聞き役。
話すことはヤマほどあるけど、
安心できる仲間と一緒にいるだけで、十分です[E:confident]


濃い休日~

朝から自治会の溝掃除。

炎天下で1時間半。私は一輪車を担当しました~。

掃除が終わってから1時間のラン[E:run]

ランの師匠?から「出来れば週に1度は1時間走を!」と言われているので、

頑張ってみることにしました。

今日はお日様カンカン[E:sun]で、日焼け止めは何の効果もなく、

顔が真っ赤になってしまいました[E:weep]

 

お布団や毛布干して、シーツ洗って、洗濯して、お風呂入って、

午後からは母とのランチ[E:restaurant]

ガストでお肉[E:taurus]を食べて来ました~~~~。

帰りにホームセンターでシルバーカー[E:wheelchair]を購入なり。

母はかたくなに「そんなもん、いらん[E:angry]」と言っていたけれど、

今日は「使うかどうかわからんけど…」と納得?してくれました。

出来るだけ外に出てもらいたいもんね~。

 

ということで今日は体がお疲れです。

ちょっと夕寝でもしましょうか…[E:sleepy]

心配

定時連絡をすると「もうあっち(の世界)に行きたいわ[E:crying]」と母。

1週間ぐらい前から立ち上がりや歩行が思うようにいかなくなって、

そんなふうに悲しいことを言います。

励ましてみたり、黙って聞き流してみたり、寄り添ってみたり。

 

誰もがいつかは通る道。

昨日はこう言われました。

「あんたこそ、調子悪なってもだ~れも来てくれへんのやから、気ぃつけよ!」

[E:wobbly]

母のことよりも自分のことが心配になってきたりします。





職員研修

本体施設の職員を対象に研修会[E:karaoke]

何が苦手って、自分とこで喋るのが本当に苦手です[E:down]

研修委員長からのオーダーは「計画相談」

改めて、何を伝えれば良いのか、悩みに悩み…。

結局、計画相談の仕組みと、計画相談から感じていることを事例を交えて話しました。

さて、どれだけ理解して、何を感じてもらえたでしょう。

計画相談は「なんのために?」をはじめに明確に伝えるべきだったなぁ~。

次回の反省です。

持ち時間は90分。

今日もバッチリ時間通りでした!これだけはあたしって天才[E:happy01]

ふぅ~~~

計画相談支援の初回面談。

ご本人の話を1時間聞かせてもらいました。

隣の部屋で私たちの話を聞かれていたお父さんが

「さっきから聞いていたけれども、何のためにしているのかがまるでわからない[E:annoy]」

「本来、行政がやるべきことをあんたたちが下請けしてるだけの話でしょ??」

「ドクターの診断書もあるのに、行政がやればいいことじゃないですか??!!」

「あなたたちはそんなふうに思わないんですか??!!」

「あなたたちがこれをして、うちの子の病気が良くなるんですか??」

 

ふぅ~~~~~[E:shock]

 

ごもっともです…。

でもなぁ…。

 

否定せずにお話を聞いて、

これからの段取りや、私たちが手伝えることなどをお話しすると、

「いや、それはすまなかった…」とお父さん。

 

こちらこそ、説明からさせていただいたら良かったのに、すみません。

 

最後はご理解いただけましたが、 

いまだにこんなやりとりをしなきゃいけないんだなぁというしんどさと、

お父さんの言われる「これを聞いてどうなるのか?」「どうするのか?」

という自問自答は常に自分の中にもあるだけに、

ほんとうにほんとうにぐったりでした。

 

相談員だって、自分のしんどさを抱えながらだから、

しんどいね…。




マラソン大会デビュー♪



やった!やった!!

マラソン大会デビューです[E:heart04]

ジョギングシューズを買って5ヶ月。

すぐに息切れして、喘息状態になっていた私が、

「5分続けて走れるようになる」ことを目標にしていた私が、

6kmの部完走しました~~~~~[E:run]

 

すごい!すごい!!

自分に拍手です[E:happy01][E:heart02][E:happy01]

 

「30kmチャレンジマラソンHARD」という名の通り、

上って、上って[E:up][E:up]

下って、下って、下って[E:down][E:down][E:down]

上って[E:up]

という感じの6kmでした。

 

facebookで報告したら、

10人もの友だちからメッセージ[E:notes]

もうあとにはひけません[E:coldsweats01]

これからもボツボツ頑張って、

次は10kmに挑戦しま~~す[E:punch](キャ~言っちゃった~~♪)

プロっぽい

今日、計画相談のアセスメントをした彼は

「自分が苦しい思いをした分、精神保健福祉士の資格をとって、

人の役に立ちたい」と話されました。

すごいなぁ~~~~[E:heart04]

その夢、かなえたいですね!

 

そして、面談後半…。

「あ、でもsanjiさんにこうやって自分が相談聞いてもらってると

自分には無理かなぁ~と言う気がしてきました」

「何というか…、その…、

sanjiさんってプロっぽいですよね[E:sign02]」

 

はい…。

プロっぽい。

ほめてもらって、ありがとうございます[E:happy01]

プロフィール

sanji

Author:sanji
こんにちは。sanjiです。
知的障害者福祉について考えたことあれこれを書いていきます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR